takatoriasia

2013年4月、ホーチミンへ移住
2020年6月、ハノイへ移住
 2022年1月、永久帰国

ハノイ赴任

2020年05月26日 | サイゴン生活

 

 5月29日(金)ベトジェット

 サイゴン08:45 → ハノイ10:55

 今週の金曜日にハノイへ行きます。そして来週6月1日(月)から勤務します。

 べトジェットは格安航空会社なので、荷物料金は基本料金に含まれていません。オンラインで予約する際に、事前に追加料金を払います。

 エアラインカウンターで預ける荷物の総重量は最大40キロまでですので、必要な物だけに絞り込んで、後は断捨離です。

 もちろん、エアコンや冷蔵庫、洗濯機は泣く泣く置いていきます。

 かなり断捨離しましたが、40キロに絞るのがなかなか難しい。今、45キロになるまで捨てましたので、あと5キロ断捨離しなければなりません。

 捨てられないのはパソコンと周辺機器、カメラなどです。パソコンは現地でも買えますが、なにしろ現地仕様ですからベトナム語表記で使い物になりません。

 機内持ち込みは7キロまでです。これは何とかクリアしました。

 会社の人が外国人教師寮の写真を送ってくれました(寮費:無料、会社負担)

 この部屋は、先月まで日本人の女性教師(55歳)が住んでいた部屋です。

 月曜日から金曜日まで8時から17時まで勤務です。

 土日は休みですので、しばらくして落ち着いたら、多久先生に教えていただいた景勝地をめぐる旅に出たいと思います。

 多久先生によると、南部のホーチミンと違って、ベトナム北部は見所がたくさんあるそうです。

 今から楽しみです。

 今は、海外旅行に行けませんので、ベトナム国内旅行を楽しみたいと思います。

 ベトナムの少数民族が暮らしている、中国との国境を接する「サパ」に行きたい。

 日々の生活は・・

 朝食は自己負担ですが、月曜日から金曜日の昼食と夕食は、会社負担で無料です。

 昼食は学生300人と教職員が一緒に食べますが、教職員は5時に帰りますので、夕食は学生と一緒に食べます。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 明日引っ越し »