takatoriasia

2013年4月、ホーチミンへ移住
2020年6月、ハノイへ移住
 2022年1月、永久帰国

自炊してみる

2013年08月28日 | サイゴン生活

 昨日市場でゴーヤーと鶏肉を買っていましたので、今朝は自炊してみました。

 味付けは、これも市場で売っている赤唐辛子を刻んだものと、ベトナムの代表的な調味料ヌクマム(イワシなどの小魚を長期間発酵して作ったもので香りがいい)です。見た目はあまりよくありませんね。でも自炊にしてはまずまずの味。

 

 午前中に4月から教えているV大学に行きました。帰国していた2カ月の間に大学の正門前がちょっと様変わりしていて、屋台も新しいものに変わっていました。そのなかで、正門前の確かコピー屋だったところが、ファミリーマートになっていました。ベトナムのファミリーマートは私が4月に来た時は市内に20店舗ほどあったのですが、6月にタイの財閥に買収され撤退していました。しかし、さすがファミリーマート。また別の場所に新規出店をして巻き返しています。「タイ資本に負けるもんか」といったところか。

 店内に入ると日本人の幹部らしき数人が打ち合わせをしており、8月6日にオープンしたばかりだそうです。この土地はV大学のほか、高校や専門学校があるので市場調査を十分にして決めたようです。

 店頭の警備員は気持ち良さそうに昼寝しています。

アイスクリームが9,500ドン(45円)

 V大学の近くの屋台で久しぶりに生春巻きを食べました。ぷりっぷりっとしたエビのおいしいこと。このたれは好みにあわせて作ってくれます。1本3,000ドン(14円)

食べているのはこんな所

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋台も大変だ | トップ | 外国人教師寮に引越し »