takatoriasia

2013年4月、ホーチミンへ移住
2020年6月、ハノイへ移住
 2022年1月、永久帰国

シンガポールへ

2013年11月23日 | シンガポール

 23日(土)から2泊3日でシンガポールに来ています。もうちょっとゆっくりしたいのですが、月曜日の夕方6時から社会人の授業があるので、それに間に合うように帰ります。シンガポールと日本の時差は1時間です。

 23日(土)ホーチミン8:55→シンガポール11:55 Jetstar

  25日(月)シンガポール14:00→ホーチミン15:05 Jetstar

 シンガポールのチャンギ国際(Changi)空港内ロビー

チャンギ国際空港のIMMIGRATION

 チャンギ国際空港にはターミナル1、2、3があり、到着したのはターミナル1。市内に向かうためにSkytrainでターミナル3に行きます。このスカイトレインは空港内のターミナル間の接続電車なので無料です。

 スカイトレインを降りて、市内へ向かうМRT(電車)で市内へ向かい、中心部にある武吉士(BUGIS)でおりました。市内の電車の表記はこのように中国語とシンガポール語の併記になっています。シンガポールには華僑がたくさん住んでいますのでこのようにしているようです。

 武吉士駅で降りたところ

 

 街はクアラルンプールに似ていて道路にはほとんど車だけ。バイクはほとんど見当たりません。

 近くの屋台で「餡餅」。2シンガポールドル(1シンガポールドルは80円)

 肉まんのような食感

 イスラム建築様式

 教会

 

 街中の教会が美しい

 遠くにマリーナ地区を望みます

 イスラム建築。真ん中の柱が重厚で美しい。

 マリーナ・ベイ・サンズに向かいます。向かう先はマーライオン

 川岸は公園になっていて散歩している人がいます。

 この柱、趣があっていいですね。

 マリーナ地区です。観光バスからぞくぞくと観光客が降りてきます。

 蓮の形をした「アート・サイエンス・ミュージアム」

 マーライオンが近づいて来ました。

 2010年にオープンした複合リゾート施設「マリーナ・ベイ・サンズ」。空中庭園

 シアターとコンサートホールがある「複合シアター」

 ヘリックスブリッジを渡って、マリーナ・ベイ・サンズ」へ

 イスラム寺院(モスク)です。

 ここから先はムスリムだけしか入ることが出来ません。中ではムスリムが祈りを捧げています。

 「オーチャード・ロード」

 二階の飾り窓がきれい。美しい「ブラナカン」様式の建物が並ぶエリア。ブラナカンは15世紀末にマレーシアやシンガポールにやってきた華僑

 

 ホテルはインド人街「リトル・インディア」にあります。

 ホテルは「Kam Leng Hotel」

 

 泊まっているホテルはインド人街にあるので、道行く人は見るからにインド人と思われる人がいます。

 夕食はインド料理にしようとホテルの周りを随分探しましたが見当たらず、中華料理店がいっぱい。これでもかというくらいに中華料理店が軒を並べています。クアラルンプールもしかり、華僑の生活力に驚きます。世界のあちこちの街に自分たちのエリアを構え、団結して暮らしている。すごいもんだ。店の名前は全く読めない。日本で使われない漢字もある。

 

 ここはぶっかけ飯の店。好きなものを指差すとごはんにかけてくれる。

 

 注文したのは、鶏肉、野菜のぶっかけ。3.5シンガポールドル

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする