高虎楽座 (たかとららくざ:三重県津市) ~街は劇場、通りはステージ~  

藤堂高虎公の功績を再認識し津市の伝統文化の保存及び商業の振興や中心市街地の活性化を目的として「高虎楽座」を開催しています

第54回高虎楽座ご来場ありがとうございましたっ\( ˆoˆ )/

2018-11-04 11:04:00 | 来場者の皆さまへ

去る11月3日(土)に開催されました第54回高虎楽座」は無事終了致しました。

当日は晴天にも恵まれ、お蔭様で大盛況のうちに幕を閉じることができました。

ステージ前には常にお客様がいらっしゃり、パワフルなダンスやステキな演奏に、みなさん楽しんでいただいてるように思いました。また、高虎楽座ステージバックのシンボルである、おこせ火山車をたくさんの方に見に来ていただき、最高のフィナーレを迎えられたと思います。

今回の新企画である「わくわくえほんひろば」や「おやつタウンPRブース」、「津ぅキャラスタンプラリー」もたくさんの方に見て、聞いて、体験していただき、喜んでいただけたかと思います。

多くのお客様にご来場いただきましたこと、改めて心より御礼申し上げます。 誠に有難う御座いました。次回春の開催も楽しみにしていてください。

  


明日はついに高虎楽座です(*'▽')

2018-11-02 17:43:54 | お知らせ

みなさまこんばんは☽

明日は高虎楽座ですよ(*‘∀‘)

お天気は心配なく晴れ予報ですので、晴れの会場である、フェニックス通りと津市まん中広場で開催します。

みんなで高虎楽座会場へ遊びに来てくださいね。

公共交通機関で来られる方は、津駅からバスで三重会館前下車。

お車で来られる方は、フェニックス通り駐車場、だいたて駐車場、お城東駐車場が近くにございます。

みなさまのお越しを会場でお待ちしております。シロモチくん、ゴーちゃん、とこまる、ホシオくんにかいけつゾロリも会場で会えるよ☆彡


第54回高虎楽座のチラシが完成しました(*^-^*)

2018-10-17 12:43:07 | お知らせ

 

 

第54回高虎楽座のチラシができました!

以下の内容で開催しますので、お誘い合わせのうえ、 ご来場ください!

 1 日時

   平成30年11月3日(土・祝)10時から16時まで

 2 場所

   フェニックス通り及び津市まん中広場

   ※雨天の場合は丸之内商店街アーケード内および津市センターパレスホール

 3 内容

  ア 高虎座

    津・高虎太鼓やこども唐人などの伝統芸能の披露のほか、アマチュアバンドによる音楽演奏などが行われるステージパフォーマンス

  イ にぎわい市

    衣料品、日用雑貨品、骨とう品、手づくり品などが並ぶフリーマーケット

  ウ おこしなして市場

    一志・白山・美杉地域の特産品販売

  エ 各種体験コーナー

    NPO法人三重ドリームクラブによる「よろい試着体験」

  オ 津ぎょうざPR・販売コーナー 

  カ 夢屋台

    素敵な音楽とおいしい料理の屋台など 

  キ わくわくえほんひろば

    tupera tuperaさんの絵本や、ジブリ、しかけ絵本等の2,000冊以上の絵本が大集結!

    無料のワークショップや絵本の読み聞かせ&ダンスで子供から大人まで盛り上がれる企画盛りだくさん。

    さらにみんな大好きかいけつゾロリが高虎楽座会場に遊びに来てくれるよ(*^▽^*)

  ク おやつタウンPRブース

    来年夏オープン予定のベビースター工場一体型テーマパークを先取り!

    ほしおくんも遊びに来るよ☆

  ケ 津ぅキャラスタンプラリー

    高虎楽座会場と商店街でスタンプを集めて協賛企業のお菓子をゲットできるよ!

    ※なくなり次第終了

 

   


「おこせ火山車」の引き取り手等 募集のお知らせ🚢

2018-09-11 17:21:22 | お知らせ

 毎年4月と11月に開催している高虎楽座において展示されている山車をご存知の方も多いと思います。

 展示されている山車は、「おこせ火山車」と呼ばれており、初代津藩主・藤堂高虎公をモデルとして、丸之内商店街振興組合さまが制作された武者行灯(あんどん)です。

 「おこせ火山車」は、平成10年に制作され、長年、高虎楽座や津まつりなど、さまざまなイベントで使用され親しまれてきました。

 この山車は、台座を含めた大きさが、高さ4.6m、横幅6.1m、奥行3.3mほどもあることから、かねてより、保管場所の確保など維持管理が課題となっておりましたところ、この度、「おこせ火山車」の新たな引き取り手を募集することに決められました。

 高虎楽座運営協議会としましても、日頃よりお世話になっている丸之内商店街振興組合さまの力になれるよう、微力ながら本HPで広く周知させていただきます。

 おこせ火山車の引き取りはもちろん、保管場所や維持費にかかるご協賛など、幅広く募集されておりますので、少しでもお力添えいただける方は、下記までご連絡ください。

 丸之内商店街振興組合 担当:岡本 電話番号224-4955

 


第54回高虎楽座ポスター完成☆彡

2018-09-11 08:50:59 | お知らせ

みなさまお待たせしました(^◇^)

第54回の高虎楽座のポスターが完成しました。

開催日は11月3日(土・祝)です。

楽しみにしていてくださいね(*^▽^*)