たか日記

気まぐれなつぶやきや食べ歩きや酒場放浪記だったり

日々の出来事を綴ったアラカンおやじの日記です。

小作・壱鵠堂 羽村店 胡麻味噌らーめん

2016-02-29 02:29:51 | 食べ歩き(小作)
壱鵠堂羽村店に行きました。


今のおすすめは、胡麻味噌らーめんと野菜たっぷりらーめんらしいです。






今回は、胡麻味噌らーめん686円+3個餃子176円にしました。




胡麻味噌らーめん。



手前にこんもりしているのは、ゴマ味噌玉です。

これをくずすと胡麻の良い香りが広がります。


3個餃子。



少し食べたい時にハーフ餃子はありがたいです。


一人だったのでカウンターに座ろうとしたら、今日もテーブル席を勧めてくれました。

いつも心遣いのうれしい壱鵠堂です。



コメント

小作・カフェこすもす 日替りプレート

2016-02-28 00:07:18 | 食べ歩き(小作)
茜屋の隣あたりにあるカフェこすもすに行ってきました。


民家の一部を店舗にしているお店で、友人宅に遊びに来たような感じです。

カフェと言っても魚系か肉系か、おまかせのワンプレートのみのようです。

私は、おまかせプレート(味噌汁、ドリンク付き)760円にしました。



メインは肉が串カツ、魚が、いわしの野菜あんかけです。



副菜は皮なしシューマイ、おから、ほうれん草の胡麻和え、カボチャ煮でした。



全体的にお料理上手なお母さんの味で、とても家庭的で、体にも優しそうです。


味噌汁。



刻んだ生のフキノトウがかかっていて、鼻に抜ける香りとほろ苦さが、一味違う味噌汁にしていました。

これは、すごいアイディアだと思います。


食後の珈琲。



豆を挽いてから入れてくれるので、良い香りでした。


お弁当も作っているそうで、コンビニやほか弁とは、ひと味違うお弁当なんじゃないかと思います。

ちょっと独特な雰囲気のカフェなので、最初は、お弁当で様子を見てみるのもいいかもしれないです。
コメント

立川・Feve自由ヶ丘 ルミネ立川店 フェーヴ × ひなあられ

2016-02-27 00:05:45 | うちごはん
Feve自由ヶ丘ルミネ立川店に行ってきました。

パティシエ辻口博啓さんの豆スイーツのブランドです。


フェーヴ × おひあられ500円。




ひなあられとカシュー×フランボワーズが入っていました。




ひなあられ。



チョコ?でコーティングされているのか、普通のひなあられよりしっとりしていました。


カシュー×フランボワーズ。



ドライパインと甘酸っぱいフランボワーズでコーティングされたカシューナッツの組み合わせです。

人気の品のようですが、フランボワーズとカシューナッツが意外と合っていて

ドライパインとの組み合わせが絶妙でした。


手土産用に買って、自分用にとりあえず味見程度に買ったものでしたが、他のものも試してみたくなりました。

コメント

立川・トレモント MenuBランチコース

2016-02-26 00:10:47 | 食べ歩き(立川)
トレモンテのランチに行ってきました。


MenuB3800円。

一口前菜



カナッペのようなものには、ふきのとうを使っていて、香りと苦みが良かったです。


芽キャベツのスープ。



クリームにはベーコンの香りづけがしてありました。


自家製パン。





愛媛県産愛南鯛のスモーク一足早い春のおとずれ。



ルバーブとカンパリのソース、桜のジュレの彩りが春らしく、鯛とも合いました。


自家製サルシッチャと空豆のクリームソースリングエッティーニ。




ワラサのグリルドライトマトのピューレとフュメ。



皮目はパリパリの食感で、身はふっくらしていていました。


ドルチェはクレームブリュレ。



目でも楽しめる美しいドルチェでした。


紅茶。




ゆっくりまったりとランチを楽しむ事が出来ました。

コメント

【閉店】小作・居酒屋利一 もつ煮込み

2016-02-25 01:28:42 | 食べ歩き(小作)
小作のそば処チロルの後に開店した居酒屋利一に行ってきました。


カウンターでママと他愛無い話などして、一献を傾ける事も出来るような居酒屋のようです。

食肉市場直仕入れのシマチョウなどのホルモンがおすすめらしいのですが、今回は何品かつまみを注文してみました。


もつ煮込み。



もつの下拵えが出来ていて臭みがなくて、味噌味でしっかり煮込まれていました。


湯豆腐。




鶏の唐揚げ。



こちらも下味がしっかり付いていて、揚げ方もちょうどいい感じでした。


お通しは、ひじきの煮物。



甘さがほとんどない惣菜タイプではなく、つまみになる煮物でした。


食材の切り方や盛り付けなど、とても丁寧になされているお店でした。

初めて行ったお店でしたが、常連らしき方に手相を観てもらったりしました。





ここからは閉店したので書ける事ですが

初めて行ったお店だったのですが、相当酔っていた常連らしき年配の女性に初対面にもかかわず絡まれて

ママらしき人と絡んできたその方にもお酒を奢れと強要されました。

きっとそういうノリが好きな人も居ると思いますが、私は苦手なもので

お料理は美味しかったのですが、もう行く事はないと思ったお店でした。


コメント