たか日記

気まぐれなつぶやきや食べ歩きや酒場放浪記だったり

日々の出来事を綴ったアラカンおやじの日記です。

羽村・手打ちそば甚作 鴨の焼きもの

2017-04-22 14:21:55 | 食べ歩き(羽村)
久しぶりに甚作に行ってきました。


とりあえずわさび菜漬。



程よい辛さが、そば割に合います。


鴨の焼きもの。



弾力があるのに柔らかくて、脂も甘みを感じました。

この鴨なら鴨南蛮も美味しいそうですね。


いつも注文してしまう天丼セット900円。



そばは冷たい方にしました。



天丼は海老2本、キス、ナス、ピーマン、しいたけと具たくさんです。

久しぶりに食べましたが、やっぱり甚作は美味しかったです。

コメント

羽村・コミュニティレストランらるご 日替りランチ

2017-04-21 12:12:03 | 食べ歩き(羽村)
市役所に行ったので、コミュニティセンターのらるごに入ってみました。


客層は、市役所の職員らしき人とご年配の方が多かったです。

席に着く前に注文をして札をもらったり、食べ終えた食器をセルフサービスで戻したりしていました。


メニューは思ったよりも豊富で、そばやうどん、甘味などもありました。




この日のBランチ600円。



小鉢が3つ(キムチ奴、浅漬、鶏肉の和え物)と小松菜の味噌汁とご飯が付きます。

メインはサバ味噌煮と焼肉。



料理は1つ1つ丁寧に作られていて、味噌汁も煮詰まった感じがなく美味しいです。

ただご飯が保温しすぎのようで、硬い部分と黄ばんでいる部分があったのが残念でした。

他のものが美味しいのに、ごはんで台無しになるのは、とてももったいないです。

ごはんを含めてのセットなんじゃないかと思います。

生姜焼き定食750円。



こちらも小鉢が3品付いていました。



結構ボリュームがあります。


麺類を頼んでいる方が多かったので(ご飯の保温のせい?)

機会があったら麺類とかクリームあんみつなども食べてみたいですね。




コメント

羽村・鳥ゆう 鶏レバねぎまみれ

2016-05-07 17:57:02 | 食べ歩き(羽村)
羽村の鳥ゆうに行ってきました。

午後3時から営業しているらしい居酒屋さんです。


お通し。



厚揚げとピーマンの味噌炒め?でした。

丁度いい味付で美味しかったです。


あったか玉ねぎポン酢300円。



玉ねぎがとても甘かったです。


焼き鳥いろいろ。

皮、ねぎま、はつ、レバー(たれ)各100円。



つくね、ぼんじり(塩)各100円、ささみ梅100+20円。




ささみユッケ500円。




鶏レバねぎまみれ450円。



焼き鳥でも感じたのですが、どの部位もとても新鮮で臭みが全くないです。


〆のおにぎり(鮭)150円、味噌汁100円。




今回は、ちょっと攻められなかったのですが

わさびサワーとかぶーちゃんサワーとか気になるサワーがあったので、また伺いたいとも思います。
コメント

羽村・手打ちそば甚作 葉わさびのおひたし

2016-03-13 22:10:24 | 食べ歩き(羽村)
手打ちそば甚作に行ってきました。


とりあえず葉わさびのおひたし400円。



今までは、葉わさびだけでしたが、今回はさいの目型の山芋も入っていました。


天丼セット900円。



サラダと香の物も付いています。


ミニ天丼。




寒かったので、今回は温かいそばにしました。



わかめやなめこも入っています。


帰りはサービスの天かすをいただいたので、たぬき豆腐でも作ろうと思います。


コメント

羽村・ぎょうざの満州 羽村駅前店 ニラ玉ラーメン

2016-01-18 18:02:16 | 食べ歩き(羽村)
ぎょうざの満州羽村駅前店に行ってきました。


ツレは1月特別価格のニラ玉ラーメン(ハーフ)507円。



冬は、あんかけのラーメンが身体を暖めます。


やっぱり焼き餃子216円。




紹興酒の燗280円を2杯ほどいただいてから

チャーハン475円。



しっかりとした味付けで美味しくいただきました。


にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへにほんブログ村

コメント