高田小学校ブログ

高田小学校の授業や活動の様子をお伝えします。

煙体験火災避難訓練&米作り感謝会

2017-10-30 14:04:56 | 学校行事

10月27日(金)『煙体験火災避難訓練』、10月30日(月)『米作り感謝会』の様子です。

突然ですが、こんな写真を・・・

新宮消防署員さんが人工的に煙(本物の煙ではありません)を発生させ、教室内は先が見えないくらい煙が充満しています。

「全然先が見えなかった。不思議に煙たくない。」(甘いバニラのような匂いです)小中学生共におっかなびっくりで体験していました。

「煙」体験後に消火器の使い方を教えていただきました。

「火事だあー。」と叫びながらの消火訓練です。

10月30日、米作りでお世話になった地域・保護者の方々を招待して『感謝会』を行いました。

小規模校なので小中学生全員で取り組んでも全行程を通した『米作り』は困難です。地域の皆さんのご協力があってこそ成立する米作りです。

開会挨拶は小学校児童会が担当しました。「米作りでは大変お世話になりました。有難うございます。」

学校給食をみんなで頂きました。今日のメニューは「ハンバーグ・胡麻ドレッシングサラダ・きんぴらごぼう・牛乳」そしてお米は”学校田”で収穫したお米を炊きました。

参加して頂いた方から「無農薬栽培以外に、減農薬栽培という考え方もあります。どういった方法をとるのがいいのか皆さん色々考えてみてください。」といったお話を聞かせて頂きました。

中学校のALTさんや小学校の学校図書館司書さんも参加してくれました。

閉会挨拶は中学校生徒会より。「来年も米作りをしますのでまた宜しくお願いします。」

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« サツマイモを収穫しました! | トップ | 『読み聞かせ授業』です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学校行事」カテゴリの最新記事