わくわくHappy アクアデンタルクリニック

アクアデンタルクリニックのミッションは
「笑顔に自信が持てる人を増やすことである!」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログを引越しします

2018-06-28 13:51:12 | 日記
アクアデンタルクリニックの高田です。

gooブログは閉鎖します。

新しく「院長・副院長のブログ」を始めますので
よろしくお願いします。

https://www.okayama-aquadental.com/blog/
コメント

「口腔インプラント治療指針」

2018-05-19 13:17:43 | 日記
アクアデンタルクリニック院長の高田です。


日本インプラント学会がガイドラインとして出している
「口腔インプラント治療指針」を読んでいます。


・全身疾患とインプラント治療に対するリスク
・局所状態の評価

・インプラントの画像診断

・骨祖組織、軟組織のマネージメント

・インプラントのメインテナンス

など

知識の再確認を行いました。

診療に生かしたいと思います。

コメント

リグロスを用いた歯周組織再生療法 成功に導くためのコツ

2018-05-17 15:06:03 | 日記
アクアデンタルクリニック院長の高田です。

「リグロスを用いた歯周組織再生療法 成功に導くためのコツ」を
読んでいます。


・骨欠損状況にあわせた切開線の入れ方、
・リグロスを使う前の表面処理の方法
・オペ前に麻酔を行った上でSRPを徹底的に行うことの大切さ
・咬合性外傷に対する対応
・縫合する際の注意点
など
いろいろな症例を見ながら学ぶことができました。

臨床に生かしたいと思います。
コメント

スウェーデンにおける う蝕治療の最前線

2018-05-06 22:00:31 | 日記
アクアデンタルクリニック院長の高田です。

4月22日に
スウェーデン イエテボリ大学
ピーター リングストロム教授が日本に来日されて
日本で「スウェーデン最前線の歯科治療」の講義が行われました。

タイトルは
「スウェーデンにおける う蝕治療の最前線、インプラント周囲炎治療と歯周病治療の最前線」


学んだことを、臨床で生かしたいと思います。


コメント

世界基準の臨床歯内療法

2018-05-06 21:49:13 | 日記
アクアデンタルクリニック院長の高田です。

4月に 石井宏先生の「世界基準の臨床歯内療法」のセミナーに参加しました。

根管治療の基本から外科的歯内療法まで,
科学的根拠に基づいた「歯内療法の鉄則」を勉強してきました。


抜歯と保存の判断基準は?
根管内の細菌を少なくする方法
どの治療法が最適で どの器材を選択するのか?
など

根管治療を行う際に 大切なことなどを学ぶことができました。

臨床に生かしたいと思います。
コメント