先生もつぶやく、生徒もつぶやく。

横浜市でピアノ教室を主宰しています。レッスン中の面白出来事などを紹介中。

パワフル女子

2023-07-19 23:00:23 | レッスン日記
最近、ピアノを始めた女子。
とてもパワフルなので、ピアノも激しく弾きます。
もうパワーが有り余っている状態(笑)

お母さんがおうちの電子ピアノが壊れるのでは、と心配です(笑)

当然、レッスンのグランドピアノもすごい勢いでならします。

ですが、それくらいで壊れるグランドピアノではありません。

私「こうやったりすると(鍵盤を無理に持ち上げようとする)、壊れちゃうけど、弾くんだったら
〇〇ちゃんがいくら強く弾いても、このピアノは大丈夫だから」

といったものだから、さらにヒートアップ。

彼女にとっては、免罪符をもらったようなものですから。

私「あんまりやりすぎると、〇〇ちゃんの手が壊れちゃうから、気を付けてね」

と。

すると、

「ちょっといたかったかも。。。」

(笑)

いずれにしろ、彼女にとって、自分の行為を受け止めてもらえるというのは、安心できる材料だったのでしょう。
これはモノだけでなく、ヒトもそうだと痛感しています。

まず、受け取ることができると、うまくコミュニケーションがとれる気がするのは、
大学生も小学生も同じ。むしろ、大学生の方が、用心している気がします。

先程の小学生。
「でも、電子ピアノは本当に壊れちゃうかもしれないから、気を付けてね」の一言。
先生は忘れていません。
お母さんもほっとしたような表情です(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 譜読みと譜読み | トップ | 音楽ワークショップ、終了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。