先生もつぶやく、生徒もつぶやく。

横浜市でピアノ教室を主宰しています。レッスン中の面白出来事などを紹介中。

動きと音楽

2007-01-19 23:35:48 | Weblog
バレエピアニストをやるようになって、とっても顕著に感じるのは



    リズム感というか、テンポ感


概してピアノばかりやっていると、難しいところはゆっくり弾けば
弾けるものですが、バレエの場合、速過ぎても動けないし、
遅すぎてもつらい、というのが、新鮮でした。


かといって、動きにシンクロしたテンポであっても、それが停滞してる音楽だと、
やっぱり動きにくいみたいです。

特にゆったりとした動きの時には注意します。普段ピアノを弾くとき以上に
オーバーめにフレージングを強調したり、でもテンポは揺らさないで。


でも、この「停滞しない」というのは、音楽をする上で
とっっっっっても重要なことだと思います。


素人さんのカラオケとプロの歌手が歌うくらい違いのあることだと思うし、
逆にこの感覚がつかめれば、もっといろんなことがわかって面白くなります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つぶやき | トップ | 英語とアウフタクト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。