先生もつぶやく、生徒もつぶやく。

横浜市でピアノ教室を主宰しています。レッスン中の面白出来事などを紹介中。

古代の音

2024-04-08 10:08:22 | 楽器
先日、お休みをもらって九州~姫路へ父と旅行に行きました。
父のリクエストで、今回も観光というよりは修学旅行(笑)
そのひとつに吉野ケ里遺跡にも行ってきました。

そこの体験工房で「土笛作り」というのがありました。
そこは、やっぱりやりたい!ということで、学生時代、美術が
一番成績が悪かった私ですが、挑戦してみました。

受付の係の人には、
・ここでは、焼きませんから、作り終わったら、形が崩れないように丁寧に持ち帰れますか?
・場合によっては音が出ない場合もあります。あとは、お客さんの腕次第ですよ。

と、あたかもうまく作れないのでは?と予感させる文言を言われます(笑)
まあ、そんなものでしょう、と了解すると、あとは簡単に説明を受けて、自分で作るだけ(笑)

こちらは粘土細工なので、わりと短時間で出来上がりました。
あとは丁寧に持ち帰って自宅で乾かすだけ。
さて、音が鳴るようになるのでしょうか。。。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張レッスン | トップ | これが、古代の音だ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。