先生もつぶやく、生徒もつぶやく。

横浜市でピアノ教室を主宰しています。レッスン中の面白出来事などを紹介中。

グリッサンド

2007-12-23 17:54:18 | レッスン日記
先日、いつも弾いているバレエ教室での10分休み、
ちょっと暇だったので、ピアノで「メフィストワルツ」を弾いていると
なにやら視界の端に人影が・・・


幼稚園くらいの女の子とお母様でした。


譜よみ程度で恥ずかしいー
と思っていたところ、お母様の方から

   「のだめの曲ですよね!?」



はい。そうなんですよ。



母「のだめの曲だよって(この子が)きたんです」


といわれ、そのこに

「続き弾いてください」
とリクエストされちゃいました。



そこで、弾けませんとは言えないでしょう。

・・・・冷や汗物でした。






ところで、この曲途中でグリッサンドが出てきます。

即興を練習してたとき、先生から
「グリッサンドとか途中でいれてもいいのよ」
と言われていましたが、


そんなこっぱずかしいこと、勘弁してくれ!


と、かたくなに拒否していたのですが、
ある日、たまたま他の方がバレエの伴奏をしているのを聴く機会があって
グリッサンドの入った即興を聴いた私は


・・・かっこいいかも~!


と今までの主張を180度変え、先日挑戦してみました!


と、ダンサーの反応も

「おおっ!」

という感じでなかなか新鮮でした。


で、図にのってもう一回やったら

「え、また?」
という反応に


・・・何事も適度が一番です。。。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長年ご苦労様でした | トップ | クリスマス会・ その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。