先生もつぶやく、生徒もつぶやく。

横浜市でピアノ教室を主宰しています。レッスン中の面白出来事などを紹介中。

私にもサンタが来てくれた、かもしれない。

2023-12-24 13:36:19 | Weblog
メリークリスマス!

2023年も終わりに近づいてきました。
昨日は、恒例の「お楽しみ会」を行いました。

またまたコロナやらインフルエンザやらで開催をどうしようか迷っていたため、
候補の会場がとれず、今年は久しぶりにレッスン室での開催でした。

決定も遅かったので、いつもひとり一曲ピアノ披露!も本当にいつものレッスンの延長上という
日常感たっぷりでしたが、それでも、やはりピアノや音楽が好きなこどもたちですので、
良い演奏には目をきらきらさせていたのが印象的でした。

さて、今年は、お楽しみ会、何をしようか?と思っていましたが、
私自身も忙しく、なかなか準備もできませんでしたので、
こどもたちにみんなで楽しめるゲームを考えてきてもらいました。

条件は、
・みんなで楽しめること
・特別な道具が必要ではないこと

この条件をクリアして考えてもらった結果、いくつか「考えてきたよ~」と
言ってもらいました。

そのなかで、一番に提案してもらったSちゃんの

「ブラックサンタゲーム」

をやったところ、大人気。
1時間半、ほとんどそのゲームで終わりました(笑)

ルールはまず、A(サンタ)グループとBグループに分かれます。
Bグループが、Aグループに質問していくのですが、Aグループの中の誰かひとりは嘘をついて答えます。
で、誰が嘘をついているのかを考えて当てるゲームなのですが、、、
いろんな質問が出て面白かったです。

個人的に一番おもしろかった質問は、
「今までで一番汚したことはなんですか?」

この質問は思いつかないなあ(笑)それにまつわるエピソードも秀逸でした。

また、「誰が好きですか?(Like)」の質問に、

私「ここにいるみんなです」

と答えたら、小学生に「うさん臭い」と言われました(笑)
年末にガツンと来ました😅

そのあと別のこどもとこっそり話を。

わたし「ひどいよねー。先生、正直にいったのに」
小学生「でもね、先生。あれが嘘だったら、やだな」

といわれ、おもわず抱きしめたくなりました(笑)
私にもサンタが来てくれた気分です。

そのあとは恒例の公園へ。

こどもは元気です。
久しぶりに鬼ごっこをしました。

おかげで(?)今日、私は腰痛です。。。。
なぜでしょう。。。。

みなさま、良いクリスマスをお迎えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽ワークショップ終了! | トップ | 2024年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。