先生もつぶやく、生徒もつぶやく。

横浜市でピアノ教室を主宰しています。レッスン中の面白出来事などを紹介中。

複雑な心境

2023-05-20 23:12:56 | Weblog
昨日、今日とちょっとしたコンサートのための準備をしています。
今回はサロンコンサートみたいなものなので、全部がフルでクラシック!!!

というわけではなく、ちょっとジャズ風のものもいれたりしております。

本当のジャズは長いアドリブが入ったりするのですが、
専門ではないので、短めで(笑)

とはいえ、アドリブの練習が必要になって、ちょこちょこやっているのですが、
やっぱり難しい~

即興するのは嫌いではないですが、「ジャズで」となると、やはりリズム感が、難しい。

ジャズのリズムにのって弾かないと、サマになりません。。。。

そのうえ、
そして自分の作るアドリブのメロディがなんとも気に入らない。。。。

こういう時、自分は完璧な曲として完成されている曲を弾くクラシックの人間なんだなあ、と感じます。

フリーのインプロだとあまり感じないのですが(笑)(むしろ楽しい)

なんだか、小難しいことをつらつらと書き連ねましたが、
単にジャズのインプットが足りないだけのような気もします(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボカロとベートーヴェン | トップ | 今年も音楽ワークショップを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。