先生もつぶやく、生徒もつぶやく。

横浜市でピアノ教室を主宰しています。レッスン中の面白出来事などを紹介中。

戯れる、ということ

2021-04-23 17:37:18 | Weblog
今年になって、打楽器のカホンという楽器を入手しました。
こちら、まだまだなので、秘密の練習中です。。。

そんななか、3月に打楽器奏者の知人に頼んでグループでレクチャーをしてもらいました。
みっちり3時間?!?!?!
カホンやジャンベから小物打楽器、マレットの基本的な練習など、
我々のニーズにドンピシャなレクチャーでした。
ありがとう!

基本的なことから、コツであるとか、こういうことができるといろいろ便利だよなど、
わかりやすいレクチャーだったのですが、そのなかでとても印象的だった言葉が



   ぜひ、楽器とたくさん戯れてください


という言葉。


これ、とてもいい言葉だと思います。


うん。


ピアノもね、トレーニングのための練習練習だけでなく、
「戯れる」という遊び心もとても大切だと思います。

遊ぶなんてけしからん!!!!

という風に昭和の時代の我々は熱血指導されたけれど、、、
もっと遊んでも良い、と思います。

ただ、つらい練習に耐えたから技術を身につけられた、というのは確かにあるんです。
そこのバランスが、まあ、なんとも難しい、悩みどころです。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音あてゲーム | トップ | 和尚といっしょ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。