高住神社公式ブログ

英彦山豊前坊高住神社の公式ブログです。

8月30日(火)の様子

2011年08月30日 14時20分56秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆晴れ

◆21℃

 

神幸祭まで10日となりました。

着々と神幸祭の準備をしていますが、ようやく7割がた、いや6割がたでしょうか・・・

天気が良いので、今日は神輿倉を開放して風通しをよくしました。

 

P8290015

ここが神輿倉。社殿の左側にあります。

この地域ではめずらしく、六角形の神輿です。

中には神役の持つ道具一式も入っています。

 

P8290017

以前は物置のように散乱していたのですが、昨年神輿好きの方と一緒に大掃除をして見違えるようにスッキリしました。

一人だとできないことも、こうした加勢に来て下さる方のおかげで事がはかどりますね。

ありがたいことです。

 

P8290018

倉の中にはこんなものも。

以前の社殿時の扁額です。

豊前坊ではなく窟(くつ)の名が書かれていることから、相当昔のものだと思われます。

ここが英彦山四十九窟・第十八番窟を表す名残です。

 

神仏分離令の際に仏に関わるものはことごとく棄てられたゆえ、英彦山隆盛時に比べると残存しているのはわずか。

そうしたものは修験道館に寄進されたり、またスロープカー花駅の展示室にありますので、歴史に興味ある方はぜひそちらで往時の空気に触れてみてください。

 

神幸祭準備のはずが横道にそれてしまいましたね(汗)

なかなかブログの更新に手が回らない状況ですが、社頭に来て頂ければ快く英彦山や豊前坊の歴史について説明させていただきます。

お気軽にどうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月29日(月)の様子 | トップ | 9月4日(日)の様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿