Takの山行記録

私が登った山やアウトドア活動の記録です

披露山

2019-02-10 00:27:43 | 徒然

一時帰国中のTakです。8日は春一番を思わせる南からの強風が吹く、良い天気で、富士山を眺めに披露山に向かう。披露山は逗子と鎌倉の間に位置する、標高100mにも満たない丘だが、相模湾に突き出した小さな岬の主要部を構成する。岬には大崎公園、披露山庭園住宅、披露山公園を配し、逗子の誇る風光明媚な場所です。今日は、この一帯をご紹介しましょう!

右に見える岬が披露山の先端部、大崎公園のある部分です。この一帯は、植生が保護されており、椿や棕櫚など少し南方系の原生林が見られます。

披露山公園からの眺めで、Takの最も好きな逗子のスポットの一つです。西には富士山、江ノ島、逗子マリーナと披露山庭園住宅が見えます。

一旦披露山公園から庭園住宅に下ります。昭和46年に分譲開始の高級住宅地。ひと区画330坪、区画を仕切る壁は禁止、電線地中化など、当時としては画期的なものでした。加えて相模湾に囲まれて、一般の住宅地からは隔離されたこの地は、ある種、羨望の的となり、数多くの芸能人が住む地ともなりました。○田和正、ユー○ンなども住んでいたようです。

しかし、いくら風光明媚とは言え、東京都心部から2時間以上かかるこの場所は、バブルの崩壊とともにその価値を落とし、ひと区画サイズも小さくなり、また空き地も目立つようになりました。定住する人は少なく、特に冬場はご覧のように人影がありません。

庭園住宅を抜け、岬の突端、大崎公園に向かいます。相模湾に突き出し、三浦半島から富士山までを一望する絶景ポイントです!椿が咲いています。

左が三浦半島の逗子湾から、右の富士山、見えますか?

今日は南に大島まで遠望できました。本当に久しぶりの披露山で、改めてこの地の良さを噛み締めました。披露山庭園住宅も、寂しくなったとはいえ、逆に今はお買い得かも!?その後、山を下り、逗子湾を走って帰りましたが、往復10km、2時間の行程でしたが、最後はヨレヨレで、体力の衰えは明らかでした。じっくり回復に励みます。

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« そんなバカな! | トップ | Mt Mitchell(6,684ft:2,037m) »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナスビュー! (Toshi)
2019-02-11 18:45:33
しばしの骨休めご苦労様です。
何とも溜息の出るようなゴージャスな景色ですね。
ご披露いただき有難うございます。

こんな眺めのところにはいくら外国人を分散させようといっても
こさせちゃダメです。
あ~♪富士山を眺めながら温泉入りたいぃ

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事