Takの山行記録とバイオリンとかAIとか

山行記録に加えて必死に練習中のバイオリン、必死に勉強中のAIについて

Flattop mountain trail

2019-10-13 16:46:27 | Life in USA by Tak

朝日に輝く、ロッキー山脈の峰々です。右から、Flattop mountain 3,756m、Hallett peak 3,875m、Taylor peak 4,009m、Powell peak 4,026m。聞いたこともありません。北米最高峰は、あのデナリ、もとマッキンリーの6,194mですから大したことないと言えば、その通りですが、4,000m前後の連なる山並みは、圧巻です。ちなみに、このRocky mountain national parkの最高峰は、Longs peak 4,346mなんですが、カメラに収めることができませんでした。ビデオにはありますので、別にアップ致します。

今日は、一番右のFlattop mountainの山頂まで続くトレイルを辿ります。このトレイルはBear Lake と言う小さな湖からスタートします。ここは、この公園の中核部に当たる場所で、ハイウェイもここまできています。標高2,800m。

国立公園のトレイルは立派です。今日は、そもそも登るつもりはなく、冬の装備もありません。とりあえず、行けるところまで行こうと思います。

すぐにパックされた雪道に。陽の当たるところは凍ってツルツルです。おっかなびっくり登っていくと、クランポンで足回りを固めた女性に勢いよく抜かれます。トレランシューズでなく山靴、できれば軽アイゼンくらい持って来ればよかった。

それでも、少しずつ高度が上がると、ご覧の素晴らしい景色が現れます。

となりのHallett peak. ここへのトレイルはありません。

森林限界までは、針葉樹林帯が続きます。2,000mより下には、広葉樹の森があり、紅葉が綺麗でした。これまた、ビデオで。

標高3,100地点。今日はここまでにします。

コロラド州は、年間の平均晴天日が300日だそうで、昨日も今日も最高の天気でした。この公園は、州都デンバーから車で2時間弱、こんな山々を登り歩くなんて、素敵ではありませんか?是非、デンバーに住んでみたいものです。

Bear Lakeは、北アルプスで言えば、上高地の大正池みたいなものです。週末でもあり、寒いのにもかかわらず大勢の人で賑わっていました。

駐車場はすぐ満車になります。ここはパークアンドライドがしっかりしており、下の駐車場からバスがピストンで運行されてました。

これは昨日、山脈を横断するハイウエーの閉鎖箇所から撮影したものですが、右のピークが4,119m(Ypsilon mountain)、隣が3,983
m(Mt Chiquita)。そんな高いのか?という感じです。さらに素晴らしい風景は、ビデオで。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶景ですね。 (Toshi)
2019-10-14 12:07:53
雲一つない乾いた空気に、雪を頂いた4,000m級の山々が素晴らしいです。
周囲がすべて高い山の中から望んでいるためか富士山よりさらに300m以上も高いようには見えませんね。
車で高度を上げていく途中ですでに高山病の様相を呈してきそうです。
Takさんが巡らなければ見られない景色をありがとうございます。

日本のTakさんのご自宅の周辺も相当の雨量になったと想像されますが大丈夫でしたか?
良くない話し(台風19号)と良い話し(ラグビー日本代表8強入り)が混在し、海外からも話題の多い日本列島であります。
返信する
Unknown (Tak)
2019-10-14 12:33:37
Toshiさん、自宅の心配までありがとうございます。おかげ様で、無事でした。ただ、今回は、雨量の多いことから裏山崩落を心配していましたが、なんとか持ってくれてホッとしています。コロラドを走るのは初めてでしたが、素晴らしい所です!山の凄さはさておき、広々とした畑の向こうに見える山並みは、北海道に通じるところです。
返信する

コメントを投稿