こんにちは! 高洲です

高洲幼稚園の公式ブログです。

日々の子どもたちの様子を綴っています。

各クラスのこいのぼりが元気に泳ぎました!

2018年04月29日 | 日記
★1 ★2 
★1 今年最初に上がったのは、つぼみさんの手形のこいのぼり!続いて全クラス上がったのですが、撮りに行けませんでした。残念!年少さんは手形、年中さんは、好きな絵、年長さんは自分と先生の顔をうろこにして、新クラスとして初めての共同制作をしました。かがくのとも85年版には、高洲幼稚園のこいのぼりも載っていて、『てがたの うろこが いかしてる』と、ありましたっけ。年少さんも、お友だちの名前やマークもわかってきて楽しそうです。小さいりすぐみさんも大きい子たちのすることに興味津々らしく、同じことをまねてみたりしていますね。たけのこ体操も一緒にやったりしています。『ぼくたちも こいのぼり つくったよ』と、見せに来てくれたのは、うさぎさんたち!思わず「すてき!」と、歓声をあげたら、ずっと追いかけて見せてくれました。 ★2 年長さんは、たけぐみも待望の絵画指導が始まって、まずは、絵の具の使い方を西岡先生に教わりました。絵の具は混ぜて別の色ができます。魔法ですね。「まぜても できないいろもあるんだよ」「エッ どんな色なの?」「きいろ あか あお」 「それと くろとしろだよ」リッパ!! 実際にやってみてわかったのね、すごい!  もう一つ年長さんになったら楽しみだったのは、ピアニカを吹くこと。マッコト熱心に取り組んでいましたぞ。年長組の楽しみの一つです。しばらくすれば、アンサンブルも楽しめるようになることでしょう。音樂は、みんなで楽しまなくっちゃ、ね。

最新の画像もっと見る