こんにちは! 高洲です

高洲幼稚園の公式ブログです。

日々の子どもたちの様子を綴っています。

9/12~9/16 おだんご作りから敬老会まで

2016年09月18日 | 日記

     

★9/12見学会・説明会 認定こども園のこともあって、たくさんの方が来てくださいました。新しい体操の練習を見てから、小さいお友だち、朝の集いに参加したのかな。なかなか楽しそうでしたね。説明会にもたくさんの方にご参加いただいてありがとうございました。9/14には、その続きで、『高洲幼稚園40年の保育を土台に未来へ』ということで、保育の中身のお話をさせていただきました。ここにも熱心な初めてのお母さんたちの参加があり、嬉しかったです。ありがとうございました。高洲幼稚園のことを少しでもお伝えできればと思いました。 ★お月見にちなんで、3歳児たちが『おだんご作り』に挑戦しました。手取り足取り? 上出来です!お話もよく聞けました。お母さんたち、おみやげのお味はいかがでしたか? ★次の4枚は、4歳児(ひょうたん鬼)、3歳児(きのこの制作)、2歳児(おべんとう)、5歳児(絵画指導ーーポスター制作) ★9/16 年長組はみはま苑の敬老会に参加。歌を歌ったり、手遊びをしたり、プレゼント(たたみ編みの写真のフレーム)をお渡ししたり・・・笑顔がこぼれる楽しい時間になりました。中には、涙をこぼしたり、握った手を離さないおばあちゃんたちも・・・。最後のワーカーさんの出し物(大工のキツツキ)が子どもたちに大うけで、なごやかな楽しい交流でした。 ★ああ そうそう、9/13(火)は雨天にもかかわらず、年中組は、延期になっていた梨狩り遠足に出かけました。その間、美浜区高洲は、集中豪雨で、土嚢を積もうかと思ったほどでした。大量の木の葉で側溝のステンレスの網が塞がってしまうと道路が川のようになってしまいました。それにしても、あまりの降水量に、排水が追い付かなくなる感じで、あれ以上長時間降っていたら、道路の水がひけなくて、道路冠水間違いなしでしたね。何とか八千代の方は梨狩り遠足の目的を果たし、ポートタワーにも行けて、怪我もなく帰園できました。付添の方々お世話になりました。(ポートタワーも大きな水たまりがあったとか、途中の道路が冠水して迂回したとか・・・ご苦労様でした。)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年長さんは運動会のポスター... | トップ | 運動会は、練習中盤 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事