社会人コーチ

コーチ&スーパーバイザーが
自分の人生について考え、
人との対話で扱ったことを考え
より多くの人に伝えるブログ

「国家の品格」読んだ?

2005-12-28 14:18:45 | Weblog
藤原正彦先生の書かれたこの本が結構今売れてるそうで、読んでみました。

日本が持っている「情緒と形」を見直ししてみよう、それを使って世界に新しい貢献をしようという啓蒙の書、というところでしょうか。自分の言葉では紹介できませんが納得しました。

もうひとつ、武士道について書かれています。
慈悲、誠実、忍耐、正義、勇気、惻隠(そくいん)、名誉と恥の意識
これらが武士道の中核だと書かれています。

私が小さなころから大事だと聞かされて事々です。誰に聞いた、という固定的な人は思いつきません。多くの人に聞いてきたことです。周囲にそんな考えや感情があふれていたんです。

そんな環境で育った私は結構幸福者です。だから、貢献しなければいけないのですね。

今は先の言葉が「古いもの」「堅物がいうこと」となってしまっています。藤原先生がおっしゃるように見直しして、逆の流れにしないといけませんよね。

この本、読んでみてください。お勧めします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿