社会人コーチ

コーチ&スーパーバイザーが
自分の人生について考え、
人との対話で扱ったことを考え
より多くの人に伝えるブログ

重松清「十字架」をよむ

2010-01-26 22:08:54 | Weblog
この1月は小説三昧状態です
正月を向ける前に3冊の小説を買いました
その最後に読むのが「十字架」

重松小説はだいぶキャリアがあります
この小説は2009年12月の書き下ろし

テーマは、なんだろう
「父と子」
ちがう
「後悔と償い」
ちがう
「友と心情」
いろいろ考えられます

ぼくの共感は「父親と子供」
子を持つ親の読み方でしょうか

親は見守るしかない
何が出来るか?

でも野田先生は積極的
僕は何も出来なかった
背中を見せる以外は

この小説は
「いじめ」に関わった少年と少女が
どんな生き方をしたのかを
サンプリングしたストーリー

それと並行して
14歳で子どものなくした一組の夫婦の心の変移
こんな状況が事実なのだろうなと
驚く

中学生や高校生に読んでほしいと
思いました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿