社会人コーチ

コーチ&スーパーバイザーが
自分の人生について考え、
人との対話で扱ったことを考え
より多くの人に伝えるブログ

年を重ねる

2005-12-24 16:50:55 | Weblog
身の上話で恐縮です。
実は今日は私の誕生日イブです。これは本当の話です。
そこでこのテーマを選びました。

僕は鹿児島の出身なのですが
鹿児島では、昔、12月31日、大晦日を「としといばん」と言っていました。
「年をとる晩」という意味ですね。

数え年では、生まれた瞬間、1歳で、
そして、12月31日を迎えて、年が明けると2歳になるのです。
そして毎年、12月31日、24時にひとつ年を取る。
だから大晦日は「としといばん」なのです。

誕生日というのは1年かけてだんだん年を取る、アナログに年を取る。
数え年では12月31日24時にデジタルに年を取る。
一夜明けると「力持ち」になっている感じですね。
そして今まで挑戦したことのない目標を作る、「年頭の目標作り」

いいなあ、と思いませんか?一晩たったら「グンと成長していた」というのは。

だから、今日、一晩で、僕は、グンと成長することにします。
明日を楽しみにしてください。(大笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿