社会人コーチ

コーチ&スーパーバイザーが
自分の人生について考え、
人との対話で扱ったことを考え
より多くの人に伝えるブログ

今年の景気

2005-12-29 11:39:20 | Weblog
年末になると経済新聞でも今年の総括という記事を見かけます。実感している経済の話をします。

日本の基幹産業って何か?「自動車」という意見がまずあるでしょうね。確かに蓄積があります。

「デジタル家電」という意見があります。それでいいか?これはわからない。蓄積がそんなに変わらない、他の国と。
が、現在日本の経済の牽引のひとつは「デジタル家電」ですよね。07年問題もあって最近では理系の若手採用が難しいそうですよね。

「サービス業」の台頭が望ましいと思うのですがへんてこりんな設計士が出たり、凶悪な塾の先生が出たり、よくありません。
サービス業は人生についての概念(コンセプト)というか、人間観が大事ですよね。「やってほしいようにやってやる」という、キリストの教えにも入っているのがサービスの基本ですからね。

サービス業が進化して堂々とした日本の基幹産業になるには日本人の人格向上が先に必要だということになりますね。
昨日と同じ話になってしまっています。

今日は、自分自身のこの1年の振り返りをしますので、明日はその話を。
乞うご期待


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kamo)
2005-12-29 22:41:10
今年も目一杯、お世話になりました。

来年も頑張って勉強します。

ホントは大学院大学行きたいのですが・・・・



ブログも負けないように更新してイキマス。



来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿