民主主義を守る会に変更します。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ブログの面白さ。

2020-11-25 05:43:15 | 日記

もう直ぐ特攻隊の記事を書いたらブログを少なめにするが、前記事三島由紀夫が最新記事に掲載されないのは

笑った、別に大した記事と思わないがAI憲兵隊には不都合な真実が有ったのだろう。

三島由紀夫には思い入れが多い、天才の作家だが戦中と言える作家だ1960年代で寿命は尽きた。

70年代は大江健三郎や安部公房に変わった、自衛隊の突撃は己の才能が尽きた事を自覚済みだろう。

だが単純な右翼では無い、自己が戦中の軍事教育を受けた事を充分に分かって書いて居る。

本来なら入隊すれば南方で全員戦死だが、親父の知恵で上手く逃れた官僚の息子だから出来たのだろう。

それが彼の一番の重しだ、本来なら昭和天皇を暗殺すべきだが彼の特殊な意識で変わった。

性的な事が有りこれ以上書け無いが、最期にバルコニーの天皇陛下万歳は彼なりのジョークだろう。

日本人は豚に成ると予言したそうだが、岸佐藤内閣の60年70年安保闘争を観れば当然だろう。

彼は思想家では無い小説家だ、彼の戦中の意識で無く本当の小説が読みたかった。


必読、三島由紀夫。

2020-11-25 04:37:26 | 日記

50年前の今日、新宿北口の安酒場で悪友と三島由紀夫の割腹事件で激論を交わして居たろう。

時の流れは早いもう半世紀が経つ、人生の無常を感じる

本日は俺個人の穿った私見で記事を書きます、特攻隊の本が半分以上自己弁護で書かれていますが

三島由紀夫の評論も自己弁護は無いが真実が書かれて無く、美化されて来たので俺の意見を書きます。

彼は思想家では無く小説家です、そこに大きな間違いが有ります。

明治維新後の天皇制と軍事化の完全な犠牲者です、彼は天才の作家で、桁が違うが腐った卵の俺にも彼の心中が理解出来るように感じます。

彼は自殺した芥川や太宰の作家が大嫌いでした、理由は簡単です自分も自殺の時期を探していたからです

内容は彼のコンプレックスです、虚弱体質と性的問題に有りますが一番の問題は兵役に付かなかった事です

彼は大正14年に生まれ昭和と同じ年齢です、召集令状が来て親父の勧めで本籍地の兵庫県で身体検査を受けました、田舎の方が虚弱体質には都合が良かった入知恵です。でも第二乙種合格しました。

その後、入隊が決まりましたが再度の検査で結核(?)の誤診で兵役拒否に成りました、噂では何かの薬剤を

飲んでいたと有りますが事実らしいです、親父と大喜びで帰宅しました。

彼が良く武士道や葉隠れを語りますが、先祖は農業です曽祖父は貧しい農夫で江戸時代藩で禁止されてる鶴を殺し、差別語ですが扱いに成りました。

でも金貸しで大儲けして、祖父に旗本の嫁を(夏)貰ったそうです。しかし男系の直系では無く農夫です。

祖父の兄弟と子供達は大学を出て官僚に成り父も三島も官僚です。所詮官僚です。

でも何故農業出身者が武士道を語るのでしょう、戦中日本人が皆言いました(武士道とは死ぬ事成り)悲しい事実ですが320万人以上亡くなって元武士は何人いたか不明です。

三島は(夏)と12歳迄、悲しいかな虚弱にて教育を受けたそうです、学校は学習院から東大です。

しかし彼を馴染ませたのは、軍事教育ですでも彼を右翼と感じる方が多いでしょうが多少違います。

入隊すべき軍隊は、ほぼ南方で全員戦死しています。彼には小説家としての立場が有りまたジョークが有りました、これには腐った卵の読み方が有ります。小説の中で彼の鎮魂が常に有るのです。

完全にお笑い軍団の影響を受けている事は確かです、彼に戦争を抜きで才能を発揮して欲しかったが、時代が彼を求めて居たと感じる。

また彼には異なる面が有った、自分を美化する事だ日本文化を尊重しながらロココ調の家を建てた事に疑問を

感じる。ボデイビルや剣道もコンプレックスの逃避だろうが酷すぎるし美的感覚で不思議に思った

翌日の新聞で読んだが、切腹の内臓からコンニャクが出た事だ是は何だ!、俺の思いが一瞬で覚めた。

お前の美学とは何かと知りたい、切腹するなら前日から飯ぐらい我慢しろ当然だろう。

最近のネットだが大腸から精液が検出された事を知った、それぞれの性癖だ俺は何とも思わんが森田に介錯を

頼む為だったら悲しく感じる。フェイクネットなら嬉しい。

最近彼の予告で日本人は豚に成るが流行っていて実際にアホが総理に成ったが、50年前我らも戦争に日本車が走りテレビ中継されるとジョークで話したが本当に成ってしまった

三島由紀夫の言葉で青年は常に馬鹿で良いが有るが、現在今俺に問われたら回答に困る。

彼が自衛隊で叫び皇居に向けて万歳をしたのは、彼なりのジョークだろう。

論文にも有るが天皇を暗殺しなかったのは謎だ。

 


秋の、お題募集。

2020-11-22 01:49:05 | 日記

俺は俳句では無いが、匂いで季節を感じる。

半世紀前だが大学入学の為に上京して、三軒茶屋の友人のアパートに転がり込んだ。

半年くらいは真面目に通ったが、夏休みが終わり後期には居るとアルバイトに精を出しサボる様になった。

三軒茶屋も未だ地下鉄も無く、我が生地と同じような雰囲気の住宅街だった。

夕方から夜に帰宅すると、多分風呂を薪で沸かす為の焦げた匂いだろう、何故か胸に沁みる。

お袋の実家は農家で秋に稲わらを、燃すのだ。我が家の実家付近でも風呂は薪が多かった。

季節は春や夏では駄目だ、秋の夕暮れ時にやや暗くなる日没時間に感じるのだ。

家が恋しく成り目頭が熱く成る事も有る、不思議だがホームシックだろう。

現在は落ち葉燃しや焚火が禁止され、火の燃える焦げた匂いは殆ど無い。風情が感じられず寂しい。

 

 

 


神のみぞ知る、の爆笑。

2020-11-21 02:02:00 | 日記

コロナ感染がどうなるかというのは、本当に“神のみぞ知る”と」(西村康稔経済再生相

上記言葉は国会議員の発言です、貴方信じられますか?でも事実です

金欲と名誉だけの悪徳政治家が、ポロリと吐いた本音でしょう

この記事を読んで爆笑が止まらない、ジョーク駄洒落の天才と思いたいが天災だろう

外国紙が日本は政治家が無策なのに、コロナ患者が少ないのは運が良いと皮肉った事を前に書いたが事実だ。

実際に忖度の上手い専門家を集め、国会運営を行って居る。

そして自分だけが運の良い貧乏神が多く集まり、無策な政治で遊んで居るのだろう

情けないが真実だから、笑って誤魔化すしか無いが。神のみぞ知る本当に面白い言葉だ。

国民に対する責任感は全く無くて、上流国民の為に凶行採決を行うのが国会と思うと恐怖感しか無い。

黄泉の国では閻魔さんがお待ちかねですから、精々懲らしめて貰ってください

 

 


戦中、戦後、戦前の正しい日本語。

2020-11-20 01:36:48 | 日記

予告編まで書いたのに、特攻隊シリーズ未だ書け無くて失礼。

ただ筋を考えていると日本語の不思議に突き当たった、普通1945年(昭和20年)8月14日までを戦前と言うが正しいのだろうか、1868年(明治維新)に戊辰戦争で始まり西南戦争を経て、朝鮮日清日露戦争第一次世界大戦、第二次世界大戦と戦争が続く。これは戦前で無く戦中が正しいと思うが俺の勘違いかな。

そして15日敗戦で戦後になる、政治学者の丸山真男が無血革命と呼んだが戦後は15日だけだった。

翌16日から戦前が始まり現在に至る、お笑い軍団の軍人官僚皇族が即復帰するのだ、実に悲しい。

戦犯や軍人憲兵隊特高警察や官僚が40人も、現在自民党の基礎政党である政党の国会議員に成るのだ。

戦中と何の代わりも無い政治の連続だ、前にも書いたが一億総懺悔の笑い話で無く東京裁判よりも、我々日本人が総括の裁判をしなかったせいだろう。

日本人として戦争責任をハッキリしなかったのが、現在を戦前にしてしまった。

満州で大儲けした人物がフィクサーになり、320万人以上の死者の礎で作られた平和憲法を改悪仕様としている。我々は世界に誇れる平和憲法を大事に守る義務が有る。

言葉の遊びでは無い、戦中戦後戦前の意味深く噛み締めて歴史の真実を見て。もう日本に民主主義が無い事を知ろう。

 

http://www.yuseiunionkyusyu.jp/sennsounorekisinennhyou2.pdf