.kuri

アジア・アフリカの旅日記と、ネパールの孤児院(おしん)日記。現在は日本での日常生活を書いてます。

Ticket to Ride

2004-11-19 15:22:27 | Nepal 2


(写真 後列左より ?さん、僕、けいさん / 中列左から りえこちゃん、先生、はぶっちゃん、あいちゃん / 前列左から ぼったくる雑貨屋のむすこ、チャイ屋の娘、?君)

 写真はこの旅物語にもよく出てくるホーリーランドゲストハウスとその仲間たちの写真。このBLOGは文章と写真の2本立てで進めるつもりだった。しかし、8月頃早くもデジカメを紛失(恐らく盗難)し、その後は一緒に旅をした人に写真をもらって、たまに掲載したりしていた。しかし、それだとやっぱり自分で伝えたいことがうまく伝えられない。もう一つ持ってきていたアナログのカメラもちょうど壊れてしまったので、新しくデジカメを買うことにした(今日の写真はあいちゃん提供)。


 けいさん、あいちゃん、先生、はぶっちゃんの4人は、ネパール・カトマンズからインド・バラナシまでの10日間の自転車旅行へ旅立っていった。僕も誘われて、だいぶ心魅かれたが、諸事情であきらめた。けいさんはもともとチャリ旅なので良かったが、他の3人はチャリがなかったので、カトマンズでチャリを買っていた。ちなみにギアなしマウンテンバイクが3500円位、ギア付きで6000円位で買える。


 人力旅は楽しい。僕もかつては人力で旅をしていた。大学時代はアウトドアサークルに入っていて、登山や徒歩旅行をよくやっていた。僕が好きだったのは徒歩旅行。ぼくらは「ロード」と呼んでいた。テントや鍋をかついで、大地を歩く。北海道、東北、四国。数日だが、タイも歩いて旅したことがある。夜はテントの中や駅のホーム(駅によく寝ていた)で飯を作り、飲み、歌い、語った。僕の大学時代はこのサークルがほとんど全てだった。


 いつかまた人力旅がしたい。みんなの自転車を見ていたら血が騒いだ。あの快感をもう1度味わいたい。この旅のどこかでやろう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OB総会あったよ。 (こばやし)
2004-11-21 12:44:16
くり様、元気にしてますでしょうか。



その「つちのこ」ですが、13日にOB総会があり、懐かしい面々が新宿歌舞伎町に集いました。よみうりランド会館が閉鎖になったため、今年は日帰りになってしまったけど、中にはそのままオールになってしまった人もいたようで…。



帰国した暁には、川井あたりで火でも囲もう!

Unknown (.kuri)
2004-11-21 13:57:46
元気だよ。OB総会いいなあ。それにしても読売ランド閉鎖とは・・。びっくり。川井行きたいね。停電の時にろうそくの火を見ていると、川井キャンプ場を思い出すよ。まだ当分帰らないけど、帰ったときは是非。元気でね。
会館だけ (こばやし)
2004-11-21 15:28:02
おっとっと、閉鎖になったのは会館だけだよ。



本体はまだやってる。多分。

コメントを投稿