ヒッキーはつむじ風!!

ヒッキーが観て気に入った映画を、ブログで紹介します。

「ザ・ウォーカー」

2010-06-30 20:21:46 | Weblog
                              「ザ・ウォーカー」
ユナイテッドシネマ豊島園にて。
監督・アレン&アルバート・ヒューズ

その名の通り、「歩く」映画でしたな(^^♪。
歩くといっても「夜のピクニック」は一晩だけでしたが(笑)こちらは何と30年以上歩き続けている男“ウォーカー”(デンゼル・ワシントン)が主人公です。

戦争で全世界が滅亡し、僅か残った人々が散在するアメリカを、その“ウォーカー”は、1冊の「本」を持ち、ひたすら「西へ、西へ・・・」歩き続けるのであります・・。

ということは、その“ウォーカー”は元はすいぶん東に住んでいたんでしょうな(苦笑)。
まぁ、それはいいとして(^^♪、

本作でまず、いいな~と感じたのが、映像の色調なのですが、ストーリー全般を通して、「カラーなんだけども何となくセピア色がかった色調」なのですよ。
この、独特の色調が、「最終戦争で全世界が滅亡した後」という設定に「それっぽさ」を与えていると感じましたな。

“ウォーカー”とくもすけ(って今時言わないか、しかもアメリカだもんね(苦笑)たちとのバトルは、「これ絶対日本の時代劇の殺陣だよ!」って思わず叫びそうになっちゃいました!カッコよかったなぁ・・。「寄らば斬る!」の世界でした。

独裁者カーネギー(ゲイリー・オールドマン)が仕切る街での銃撃戦は西部劇さながらでしたが、何と言ってもマーサおばあちゃん(フランシス・デ・ラ・トゥーア)とジョージおじいちゃん(マイケル・ガンボン)の家での顛末は思いもかけず笑わせていただきました(^^♪。

ソラーラ役のミラ・クニス、素敵な女優さんですね。サングラスが良く似合います。
盲目のクローディア役のジェニファー・ビールス、私にとっては久しぶりでした。

その“ウォーカー”の持っている1冊の本をめぐって争いが起きてゆき、ついにはその「聖書」はカーネギーの手に渡ってしまうのですが・・。

この作品は、キリスト教圏(というかキリスト教徒)の方たちが観ると、そうでない私などには解らない深い感動があるのでは・・と思いました。

そういった意味深長な面を持ち合わせているので、銃撃戦やサーベルでの殺陣はありますが、いわゆる「アクション大作」にはなっていないし、作り手の狙いもアクションにフォーカスを合わせている訳ではないと、私は思いました。
しかしデンゼル・ワシントンの殺陣はカッコよかったです(^^♪。



ひきばっち的満足度★★★☆





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2010-07-01 00:13:06
そうですよね。私ら日本人は一般的に聖書と言われても別になんとも思わないですから。だからそれで世界を支配と言われても、よく言えば「ふーん」、悪く言うと「キリスト教徒って傲慢やのぉ」なんて思ってしまったのでした。(笑)デンゼルの殺陣は私もとても素晴らしかったと思います^^
KLYさん こんにちは♪ (ひきばっち)
2010-07-01 12:14:48
そうなんですよね。
まあ、でも逆にアメリカの人に「禅ーZENー」を見せたら、どうなんでしょうかね(^^♪(リチャード・ギアのような敬謙な仏教徒もおりますが)。意外と「いっつ・べりー・おりえんたる!」とかって受けたりして(笑)。
デンゼルの殺陣は日本映画への「オマージュ」ってやつなんですかね~。勝新そのものでした(^^♪。
こんにちは~♪ (由香)
2010-07-01 16:36:56
お邪魔します♪

デンゼルはカッコ良かったですね!
少し前に観たサブウェイ123ではかなりお肉がついていましたが、今回は減量もしたようで、アクションがきまっていました~
映像も結構好みだったのですが、いかんせんお話にピンとこなくって、、、ちょっと白けたりもしました。
由香さん こんにちは♪ (ひきばっち)
2010-07-01 18:25:36
あのデンゼルの殺陣はカッコよかったっす!
あれを見ると期待しちゃいますよね(^^♪。
確かに、「大作」の雰囲気を漂わせるB級って感じでしたね(笑)
個人的にはもっとガンガンとアクションや銃撃戦で最後まで盛り上げて欲しかったです。
宗教色が出てくると、わからないですからね~、ニュアンスが・・。
こんばんは♪ (ひろちゃん)
2010-07-03 21:41:27
TBありがとうございました!
くもすけって・・・ふるっ(笑)確かに
くもすけなんですが(笑)
デンゼルとゲイリーが好きなので、それなりに楽しめました♪デンゼルの殺陣カッコよかったです(*^o^*)老夫婦のシーン、笑えました(^^;
予告編から思っていた内容とは違いましたが
嫌いじゃない作品でした(^_-)-☆
こんにちは☆ (non_0101)
2010-07-04 11:17:25
最初に絵と音に引き込まれた作品でした。
デンゼル・ワシントンかっこ良かったですね!
モノトーンっぽい荒野の雰囲気にぴったりでした☆
ひろちゃんさん こんにちは♪ (ひきばっち)
2010-07-04 18:09:22
>くもすけって・・・ふるっ(笑)
いまどき言いませんね(爆)!
「野党」って言うんですかね。
どうしても「大江戸捜査網」が好きだったもので(笑)

デンゼルの殺陣はホントにカッコよかったっす(^^♪!
あれで、野党を倒したあとに、おむすびを持って、「やな渡世だな・・」で完璧でした(何が完璧なんだ!!(笑)

ゲイリー・オールドマンは「レオン」「フィフス・エレメント」そして本作。
見事な悪役ぶりです!・・って、私がこの3作しか知らないだけで、他では良い役もやっているのかしら・・?

画面の色が独特の印象を残す作品でした・・。
non_0101さん こんにちは♪ (ひきばっち)
2010-07-04 18:35:38
独特の画面の色彩でしたね~。
「銀残し」って奴ともちょと違うような・・。
デンゼルの殺陣はカッコよかったっす(^^♪!
かなり前に、ルトガー・ハウアー(「ブレードランナー」でレプリカントのボスを演じた)主演で「ブラインド・フューリー」というハリウッド版“座頭市”が作られたのを記憶しております(未見ですが)。
是非、デンゼル主演で観てみたいと思いました。
聖書の重み (KGR)
2010-09-20 22:56:55
が、身に染みていれば、コーランを焼くなんて発想は出ないだろうにと思うのは早計でしょうか。

どなたかが同じ方向に30年も歩いていれば地球を何周もしちゃうと書いてましたが、その通りです。

設定がおかしいのか、大ぼら吹きなのか、それとも別の歩き方があるのか、気になります。
KGRさん こんにちは♪ (ひきばっち)
2011-02-24 09:21:12
>設定がおかしいのか、大ぼら吹きなのか、それとも別の歩き方があるのか

そうですね~、この映画は今、思うと、ファンタジーなのでしょうね~。
なので、多少現実離れした設定も、「こんなんもありやで~!!」みたいな(笑)
「雰囲気に浸る映画」って感じがしました。

コメントを投稿