2018年 9月 19日
夏休みもついに終わりを告げようとしてる中、私の行動力は最大値!(現実逃避による補正あり)
そんな私は「迂回貨物撮りたい…」
残る休日を指で数えながらもなんとか遠征の予定ををねじ込むことに成功(≧▽≦)
期待に胸を膨らませ、18日の夜に夜行バスへ飛び乗りました!
大阪で1度乗り換えて、島根県の山陰本線、浜田駅へ到着したのは19日の午後3時… やっぱ島根は遠い(;´Д`)
ですがそんな疲労を感じる間もなく、バスを降りた私の目に飛び込んでいたのは停車中の迂回貨物。
撮影は間に合わなそうだったので時間のメモをしつつ発車するDD51を見送りました。
一度宿へ荷物を預けてから、明日に向けて撮影地の下見へ行くことに。
向かったのは三保三遇ー折居間。
なおこの時点で天気はあまり芳しくなく、予報もあまりよくはありませんでした。
撮影地は最寄りの折居駅から徒歩で20分くらいでした。
ひとまず、立ち位置やキャパ確認しつつ2本撮影
立ち位置が線路に近い高さの道路に1か所、その上の道の駅の裏手に1か所。
立ち位置をしっかり確認したところで撤収。
まだ少し時間に余裕があったので駅周辺でロケハン。
テトラポッドにのぼってみたりもしましたが、無難に海をバックにした踏切でのカットに挑戦。
ちょっと切り取り位置が微妙でした。この構図苦手なんですよね(-_-;)
これでこの日は撮影終了。
ホテルでゆっくり1泊。
9月20日
2日目の朝、天気はあいにくの雨。早々にチェックアウトし、予定変更するか迷いながらも昨日行った撮影地へ。
現地へ到着すると同業者は10人ちょっとくらいでした。天気が天気だったので下の立ち位置を確保。
少し露出が厳しかったです(;'∀')
天気のせいで定番の構図では物足りないので構図を変えて普電を1本。
キハ120形が山々を行く感じでなかなかいいではないですか!? まさかの収穫(笑) 本番もこの構図で決定!!
三脚を微調整してもう1本
こちらは先ほどの列車より新しいキハ121系ですね。(多分)
これで練習は終わり。近辺には踏切等がないので精神を研ぎ澄まして待ちます。
すると、トンネルからDD51が出てきました!
雨のしんとした雰囲気とDDの力強い走りを上手く表現できたと思います。
かなり遅い速度で来たので当初の予定だった構図でも撮影できました。
こっちのDDもカッコイイ( *´艸`)
ここでの撮影はこれで終了。この時点で時刻は9時過ぎ、午後の下り貨物は浜田駅3時発なのでかなり時間があるので山陰本線の主要駅である益田駅へ。
ここで一度昼食を済ませつつ駅構内で撮影。
やってきたのはまさかのキハ40!
たらこ色の愛称で有名な塗装です。
鏡に映った姿も1枚
鏡の色とおそろいですね(´▽`*)
手前のホームには特急まつかぜ
こちらはキハ187系ですね。
両列車が発車して少し待つと乗車すう列車がやってきました。そこにやってきたのはなんと国鉄形のキハ47!!
この子は新潟へ行った時にも乗りました。
さっきのキハ40との違いは?と聞かれてもわかりません(笑)
乗り込むと115系と同じ香りがしました。国鉄車のシートの香りなんでしょうね。香り鉄なんて面白いのでは?
ですが残念ながら乗車できたのは1区間だけでした(^-^;
益田駅の隣駅、石見津田駅で下車。
この時点では雨が少し止んでいました。駅から歩くこと30分くらい?撮影地へ到着。(めっちゃ遠かったよ…)
現地には起き三脚が1個あったので邪魔にならなそうな位置にセッティング。
まずは特急列車。
表示が写ってませんが、多分特急おきですね
オートフォーカスを使っていたのですが、ピンを外してしまいました。ちょっと暗いからかな?
続いて普通列車を後追いで
こっちのカットはちゃんとピンがあってくれました。
次やってきたのはまた特急列車が1本
こっちはまつかぜですね。
本番の時間が近づき、同業者さんもかなり増えてきました。待機中は天気が少し荒れ、雨風が強くなる場面もありました。
そんな中、現地到着から待つこと1時間半以上!ついにDDが姿を現したのですが…
本命の切り取り位置でピントが迷子に…
まさかの結果にちょっとがっかり。とりあえず取り直して駅へ戻ろうとしたのですが、帰る途中で海へ続く道を発見。せっかく島根まで来たのだし、ちょっと日本海を眺めていくか('ω') みたいなノリで寄り道。軽い雨が降る中、海を眺めつつ軽食を取ったりボーっとしたりしました(笑)
カニさんもイタヨ∪・ω・∪
日本海から謎のパワーをもらったところで駅へ帰還しました。
その後、宿の夕食の時間が迫っていて、宿まで走る羽目になりました(;´・ω・)
記事が長くなりそうなので前後編に分けます。続きは後編へ!
夏休みもついに終わりを告げようとしてる中、私の行動力は最大値!(現実逃避による補正あり)
そんな私は「迂回貨物撮りたい…」
残る休日を指で数えながらもなんとか遠征の予定ををねじ込むことに成功(≧▽≦)
期待に胸を膨らませ、18日の夜に夜行バスへ飛び乗りました!
大阪で1度乗り換えて、島根県の山陰本線、浜田駅へ到着したのは19日の午後3時… やっぱ島根は遠い(;´Д`)
ですがそんな疲労を感じる間もなく、バスを降りた私の目に飛び込んでいたのは停車中の迂回貨物。
撮影は間に合わなそうだったので時間のメモをしつつ発車するDD51を見送りました。
一度宿へ荷物を預けてから、明日に向けて撮影地の下見へ行くことに。
向かったのは三保三遇ー折居間。
なおこの時点で天気はあまり芳しくなく、予報もあまりよくはありませんでした。
撮影地は最寄りの折居駅から徒歩で20分くらいでした。
ひとまず、立ち位置やキャパ確認しつつ2本撮影
立ち位置が線路に近い高さの道路に1か所、その上の道の駅の裏手に1か所。
立ち位置をしっかり確認したところで撤収。
まだ少し時間に余裕があったので駅周辺でロケハン。
テトラポッドにのぼってみたりもしましたが、無難に海をバックにした踏切でのカットに挑戦。
ちょっと切り取り位置が微妙でした。この構図苦手なんですよね(-_-;)
これでこの日は撮影終了。
ホテルでゆっくり1泊。
9月20日
2日目の朝、天気はあいにくの雨。早々にチェックアウトし、予定変更するか迷いながらも昨日行った撮影地へ。
現地へ到着すると同業者は10人ちょっとくらいでした。天気が天気だったので下の立ち位置を確保。
少し露出が厳しかったです(;'∀')
天気のせいで定番の構図では物足りないので構図を変えて普電を1本。
キハ120形が山々を行く感じでなかなかいいではないですか!? まさかの収穫(笑) 本番もこの構図で決定!!
三脚を微調整してもう1本
こちらは先ほどの列車より新しいキハ121系ですね。(多分)
これで練習は終わり。近辺には踏切等がないので精神を研ぎ澄まして待ちます。
すると、トンネルからDD51が出てきました!
雨のしんとした雰囲気とDDの力強い走りを上手く表現できたと思います。
かなり遅い速度で来たので当初の予定だった構図でも撮影できました。
こっちのDDもカッコイイ( *´艸`)
ここでの撮影はこれで終了。この時点で時刻は9時過ぎ、午後の下り貨物は浜田駅3時発なのでかなり時間があるので山陰本線の主要駅である益田駅へ。
ここで一度昼食を済ませつつ駅構内で撮影。
やってきたのはまさかのキハ40!
たらこ色の愛称で有名な塗装です。
鏡に映った姿も1枚
鏡の色とおそろいですね(´▽`*)
手前のホームには特急まつかぜ
こちらはキハ187系ですね。
両列車が発車して少し待つと乗車すう列車がやってきました。そこにやってきたのはなんと国鉄形のキハ47!!
この子は新潟へ行った時にも乗りました。
さっきのキハ40との違いは?と聞かれてもわかりません(笑)
乗り込むと115系と同じ香りがしました。国鉄車のシートの香りなんでしょうね。香り鉄なんて面白いのでは?
ですが残念ながら乗車できたのは1区間だけでした(^-^;
益田駅の隣駅、石見津田駅で下車。
この時点では雨が少し止んでいました。駅から歩くこと30分くらい?撮影地へ到着。(めっちゃ遠かったよ…)
現地には起き三脚が1個あったので邪魔にならなそうな位置にセッティング。
まずは特急列車。
表示が写ってませんが、多分特急おきですね
オートフォーカスを使っていたのですが、ピンを外してしまいました。ちょっと暗いからかな?
続いて普通列車を後追いで
こっちのカットはちゃんとピンがあってくれました。
次やってきたのはまた特急列車が1本
こっちはまつかぜですね。
本番の時間が近づき、同業者さんもかなり増えてきました。待機中は天気が少し荒れ、雨風が強くなる場面もありました。
そんな中、現地到着から待つこと1時間半以上!ついにDDが姿を現したのですが…
本命の切り取り位置でピントが迷子に…
まさかの結果にちょっとがっかり。とりあえず取り直して駅へ戻ろうとしたのですが、帰る途中で海へ続く道を発見。せっかく島根まで来たのだし、ちょっと日本海を眺めていくか('ω') みたいなノリで寄り道。軽い雨が降る中、海を眺めつつ軽食を取ったりボーっとしたりしました(笑)
カニさんもイタヨ∪・ω・∪
日本海から謎のパワーをもらったところで駅へ帰還しました。
その後、宿の夕食の時間が迫っていて、宿まで走る羽目になりました(;´・ω・)
記事が長くなりそうなので前後編に分けます。続きは後編へ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます