高崎市小中養護学校PTA連合会 顧問のブログ

高崎市小中養護学校PTA連合会 2008年度顧問です。2007年度中は会長のブログとしてお世話になりました。

080308 片岡小PTA臨時総会、市P連第3ブロック会長懇談会 熱くて長い一日・・

2008-03-08 07:02:40 | Weblog
 『 ただ、今に生きる。これが人生である。 』
すべきことをしなかったり、いつまでも過去にとらわれたり、
先のことばかり考えたり・・・・・。それでは今を生きられない。
ただ喜んで、全力を傾ける。ひたすら励む。
そうした今の連続が、人生の充実をもたらす。

今・・そう・・・“いま”=“その瞬間”・・に全力投球!!・・・私もこれが信条

昨日は・・・
3時・・・・起床・・・各種業務&ブログ(笑)
8時半・・・市役所で打ち合わせと別団体の監査(市P連会長で受けている役職の)
9時・・・・片岡小PTAで資料作成・・・(私は上記の状態で遅刻参加)
10時・・・片岡小PTAで臨時総会&企画運営委員会の会場作り
11時・・・同上リハーサル及び打ち合わせ
12時・・・食事&打ち合わせ(笑)
13時・・・片岡小PTA臨時総会(会則等変更、平成20年度本部役員承認等)
14時前・・第6回企画運営委員会(役員総出の反省会)・・沢山の意見あり(後日?)
16時・・・本部役員会議(片付け終了後自然発生的に(笑))3月9日の準備会議?
19時・・・市P連第3ブロック会長懇談会(片岡小PTA新会長予定者と出席)

今日は・・・市P連会長ブログなので・・最後の第3ブロック会長懇談会の模様から
近藤ブロック長設営の元・・・片岡小エリアまで皆さんにお越しいただきました。
今回は、ブロック長の提案で新旧でいかがですかという事でしたので・・・早速・・・・
そう我が片岡小PTAでは、臨時総会で承認ほやほやの次年度と一緒に参加しました。
(この片岡小PTA話は・・・じっくりと後日・・・涙と共に・・・語らせてください)

第3ブロックの面々、高崎の市街地からその近隣まで幅広くバラエティに飛んでいます。
共通しているのは・・・熱い思いと・・・語る人間が多いということ・・(笑)
さて・・今宵はどんな漢字一文字が・・・もう恒例?行事となってきました。
データ分析が終わりました(笑)(すみません・・・・・最近のものだけ下記の2回)
12月17日の熱い夜(12月18日付けブログ)この時のブロックの漢字が『熱』(笑)
1月18日の市P連第4回単P会長合同研修会(1月21日の第2弾が第3ブロック?)
(1月23日と24日・・これが最後の締めの言葉で・・・長かった連載?(笑))

この日は・・・17人の熱い・・・人たちが集いました。(現職12名、予定者5名)
皆さん・・・自身の思い思いの言葉や表現で・・・過去を振り返ったり未来を見据えて
仲間に・・友に・・・伝えたい話を・・・思いを・・・大いに語り明かしました。◎
すみません、皆さんへのコメントは私のその時々の感想モードです。(ご容赦を)

子・・・6年生を送る会での涙・・・(漢字の変遷は・・・再(12月)→遊(1月))
楽・・・酒?か楽?か・・究極の選択??(笑)(1月は・・“人”)笑顔が◎の女性会長
礼・・・男の激白・・熱い男の涙は重い・・・(12月の“苦”→1月の“夢”)
謝・・・感謝、謝罪・・まだまだ熱い思いの途中?(一貫して12月、1月・・“縁”)
安・・・安心・安全・・ここが基本であり原点・・任せて安心(笑)(1月は・・“感”)

絆・・・会長代理!?(笑)これも絆ですね。(12月の“嵐”(笑)から1月の“行動”)
太・・・会長代理!?2(笑)太い信頼のパイプ!?(前回の言葉の“誠実”の通り)
重・・・新会長としての重責?不安?を感じつつ、廻りには楽しくって◎(流石です。)
声・・・一番大きな声で『はいっ』って返事◎(12月の“自”→1月の“壮”)
軽・・・上記の重い新会長と軽い現会長(笑)この気持ちが1年のご褒美?かな
念・・・1月のときは“今”(まさに今日の言葉)そして“こころ”ある念(12月“太”)

和・・・なごみ・・・長いPTA生活を経て・・・今の心境◎ですね(12月は“翔”)
歩・・・新会長(前回は上記会長の代理で“酔”(笑))歩くと色んな気づきがある(歩育)
熱・・・初参加新会長・・・それいながらこの空気を(この漢字)感じた流石ですね。◎
(平成20年度は、安泰ですって・・宣言したの覚えてますか?(笑)片岡小PTAもね)
笑・・・新会長ながらこの日だけで3つ目の漢字(笑)楽→和(みんな言われた)修練◎
仁・・・新会長・・・仁義◎・・・自身の筋を通したい◎・・・頑張れ!!ひとし!!

一人ひとりが・・・本当に自身の言葉で語った・・たった一文字・・・(形にすると・・)
でもこの一文字には・・・それぞれのPTAを背負ってきた熱い思いや頑張るぞって決意
色んなものを感じました、時には涙もあり・・・拍手も・・みんな耳を方傾けて・・
仲間の絆っていいな・・・、居心地の良い居場所を発見した子供の様な笑顔っていいな・・

色んな思い(想い)がまさに・・“こころ”に響いてきました。
12月に伝えた・・・“想”という言葉・・・
1月に伝えた・・・・喜怒哀楽という言葉・・そして『笑顔』・・・“笑”
昨日の言葉は・・・・
響・・・本当に“こころ”に響きました・・・ありがとうございました。

また、皆さんと再会できる事を楽しみにしています。(5月の総会・歓送迎会楽しみです。)
最後に・・・
この“今”を与えてくださった皆さんに感謝・・・本当にありがとうございました。
家族に感謝・・・妻に一番感謝かな・・・そして子ども達へ・・・ありがとう






ご訪問ありがとうございました。(平成21年2月22日に追記しました。)

お帰りは、下記の白いボタンをクリックするとそれぞれの場所へリンク(飛びます。)します。
どうぞご利用くださいませ・・・・

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村
教育ブログの全体のページへ

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へにほんブログ村
PTA活動のランキングのページへ

にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へにほんブログ村
地域活動のランキングのページへ

にほんブログ村 教育ブログ 教育行政・教育委員会へにほんブログ村
教育行政・教育委員会のランキングのページへ


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村
住まいのブログの全体のページです。(興味のある方は・・)

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村
一級建築士のページです。(ここでもブログを書いています。顔写真が同じです。(笑))



最新の画像もっと見る

コメントを投稿