一九のデジカメ散歩

素晴らしい野鳥の世界に魅せられて・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シジュウカラが巣作りをしました。

2014年05月21日 | 野鳥とともに





      学園の裏山に巣箱を架けようと巣箱を作ったのは昨年の5月でした。
      生物の先生や生徒たちに協力して貰い素敵な林の中に巣箱を設置していただきました。






      見よう見まねで巣箱を作りました。まずまずの出来ばえです。
      




      今年一月に巣箱を架けて貰いました。素敵な楽しみが増えました。
      




      4月のある日巣箱に出入りしているシジュウカラを見つけました。
      




      近くで鳴いているシジュウカラに出会いました。私を警戒しているのでしょうか。
      





      もう卵を温めているのでしょうか。時折交代で出入りしているようでした。
      




      学園に行くたびに観察するのが楽しみでした。
      




      自分が作った巣箱に巣作りをしてくれるなんて感動でした。
      




      




      4月の終わりごろです.シジュウカラが虫を銜えて帰って来ました。ヒナが孵化したのです。
      




      巣に盛んに餌を運んでいる姿に感動です。
      




      




      毎日見ることは出来ませんでしたが素敵な光景でした。
      




      そっと車の中からの観察でした。その後可愛いヒナの姿には出会えませんでしたが無事巣立ってくれたことでしょう。
      素敵なドラマを独り占めでした。他に4個の巣箱も作りました。今度はキビタキの巣作りが見れるかもしれないと楽しみがいっぱいです。
      




『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 干潟は水鳥たちの楽園 | トップ | さわやか初夏の日アマサギ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥とともに」カテゴリの最新記事