一九のデジカメ散歩

素晴らしい野鳥の世界に魅せられて・・・。

近郊探鳥ルリビタキ

2009年12月10日 | Weblog








早々に用事を済ませ久しぶりにルリビタキを求めて進んでいくと奥の林の中からそれらしき姿を見つけました。しばらく待っていると2羽の若いルリビタキが木の上で飛び回っています下には降りてきてくれませんでしたが何度も近くの枝に止まってくれます。ルリ色は見えませんが黄色い胸元が綺麗でした。近くの木でこちらを見て「ヒー、ヒーッ」とジョウビタキのような鳴き声もします。私が「カタカタ」と鳴き声をまねると盛んに啼き返します。先日友人から聞いたソロモンの指輪の話しを思い出しました。やはり野鳥からも人に話しかけてくるのでしょうか。




































最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソロモンの指輪 (岩田)
2009-12-10 20:46:54
鳥は本能だけで生きているのではなく、
好奇心旺盛な生き物。個性もあるようです。

コメントを投稿