正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

タグホイヤー自動巻き時計とTAVANES手巻きクロノの分解掃除です

2018年06月11日 | タグホイヤー
今はいい天気ですが、夕方からはまた雨になりそうです。

ほんとに梅雨って感じです。

昨日はタグホイヤーの自動巻き時計から修理始めました。



手巻きの時にガリガリという感触があり、香箱またはオシドリ回りの不具合と思って分解しました。

I様からのお預かりです。












開けてみると細かな金属片が機械にたくさんありさらに分解すると角穴車の歯がかなり減っている状態でした。

ゼンマイの力が強いのか、角穴車の素材は弱いのか、一枚二枚とかけていくとこのように状態になってしまうと思います。

部品は注文し、ほかに部品に痛みは無いか確認をして洗浄。

交換する部品以外を組み上げました。

次はN様からのお預かりのTAVANESの手巻きクロノです。















かなり昔の手巻きクロノで慎重に作業進めました。

30分計の規制レバーですが、うまく加工修理されていました。これからの参考にしようと思います。















こちらも部品チェックをしてから洗浄して組み上げました。

今日調整をしてしばらく実測テストする予定です。



集中してガンバります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿