正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

クレドール紳士物、ロンジン婦人物手巻き時計、ラド―ダイヤスターを修理です

2022年04月19日 | クレドール

今日はいい天気です。

早いもんで4月も半分を過ぎました。

ゴールデンウイークに入って気が付いたら5月も半分過ぎたって感じになるんでしょうね。

 

分解掃除です。

セイコークレドール

良い時計なんですがSEIKOはグランドセイコーに力を入れているのでちょっと寂しい気がします。

分解掃除でお預かりです。

 

 

薄型の年差時計です。

金属の部品が多く長く使っていただける機械だと思います。

 

 

 

部品に痛みなく、洗浄をして組み上げました。

消費電流等のチェックも完了です。

 

次はロンジンの時計です。

婦人物の手巻き時計。金のケースに入っていました。

 

小さな丸形の高級な機械です。

テンプ受け側の天真が折れていました。

分解掃除、部品交換です。

 

 

通常の機械よりも歯車が一枚多い機械です。

当時のメーカーの努力の跡が感じられるいい機械です。

歩度調整はこれからする予定です。

 

ラド―のダイヤスターです。

当時人気のあった時計で20万から30万円くらいのお値段はしていたと思います。

 

ガラスの上下のパーツをネジで外してガラスを取り機械を取り出すケースになっています。

ガラス下のパッキンはまだ大丈夫でした。

 

 

分解掃除をして組み、検査まで完了です。

部品は大丈夫でした。

 

今日も8時まで気合いれて頑張ります。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿