正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ボンボン時計の修整とハト時計の仕上げです

2017年05月17日 | 時計修理
昨日は朝天気良かったのですがお昼から曇りがちな天気になりました。

今日も朝いい天気です。


昨日はおとといのロレックスの筒かな調整を再度してからクロックの修理に入りました。

分解掃除をしてランニングテスト中のハト時計ですが、少し調子が悪く再度分解して点検をしました。









もう一度ホゾを綺麗にして組み上げ今朝までは問題なく順調です。

ハト時計は組んで壁にかけないとちゃんと動くいてくれてハトが泣いてくれると分からずテストするのも厄介です。

この調子で動いてくれればいいのですが・・・。

次はセイコーのボンボン時計です。












先日こちらもコハゼのバネを作って組み上げたのですが。バネが外れてしまいました。

再度バネを形作って組み上げました。

バラバラにしないで出来ると思ったのですがやはりきちんとした修理が出来ないので再度ばらして部品を作って入れて調整済みです。

こちらも今日最終チェックをしてランニングテストをする予定です。

クロックは後ボンボン時計が2点と置き時計があります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿