Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

スクール生に負けた

2018-07-08 01:33:45 | フリークライミング

今日はビッグロック本店でジュニアクライミングスクールでしたが、居残り練習の子とマンスリー課題をやりました。

小学5年生の女の子が一撃した二つの課題。私は一つは三撃。もう一つは登れませんでした。ショック!

こんな私がこの子たちを教えていいのだろうかと思いつつも、とてもうれしかったのです。周りの大人たちからも「キッズ、スゲー!」と声を掛けられていたし、そんな私にも「次の課題、作って!」と言ってくれる生徒たちがどんどん登れるようになっていくのは、何よりもうれしい。

この子達がうまくなっていくのを自分の指導者としての手柄にしたい訳ではありません。できなかったことを、努力してできるようになっていくことを喜んでくれるのがうれしいんです。それがクライミングの喜びであるし、私がスクールを通して伝えたいことでもあるのです。

「努力しなさい」と言いたいのではなく、「努力してできるようになることは楽しい」と言いたい。でもみんなそのことはわかっているようです。そうでなければこの子たちのような努力は続かない。「頑張ったらできた!」という喜びを、みんな感じてる。だから「頑張る」こと自体も楽しんでできる。そのうち、頑張ること自体も楽しくなってくるんだと思う。

自分もあきらめずに、頑張ること自体を楽しめるようにしよう。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 「違和感を覚えるクライミン... | トップ | 中信高原 和田峠・三峰・二... »
最近の画像もっと見る

フリークライミング」カテゴリの最新記事