Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

福島県青葉の岩場フリークライミング

2018-03-21 01:14:11 | フリークライミング

今年2月に、福島出身の女性フリークライマーのレジェンドTFさんに案内してもらい、初めていわき市の青葉の岩場を訪ねました。そして先日、月稜会の仲間4人と2回目の訪問。私はこの岩場が大変気に入りました。暖かい。取りつきの下地が山の中とは思えないほど快適。ルートはみじかいが楽しいものが多い。さまざまなグレードがまんべんなく豊富。

 

この2回で登ってルートの中で、印象に残っているルートを紹介します。

ゴリラ(広場エリア) 5.10b★★ ボルトの位置から考えると、左側のカンテを使わない限定があるのかもしれないが、カンテを使ってもグ                       レードに変わりはない。使わないほうが面白い。

あやしい穴(広場エリア) 5.10d★★ 最初のクリップまで勇気がいる。ホールドのほぼすべてがポケットなので、手順などの読みが必要。

シェイクダウン(広場エリア) 5.11b★★★ 難しいところは中間と最後の2か所だが、全体を通し楽しい。薄かぶりのほぼガバ。青葉では異色の砂岩っぽくないルート。

鬼の首(展望台エリア) 5.10b★★★ 低グレードではあるが、ムーブが非常に楽しく、オンサイトにはルートファインディング能力やオブザベーション能力が必要。読みが的中すれば感動的に楽しい。

カブトガニ レフト(南のエリア2) 5.10d ★ 快適の一言。

パコの指(南のエリア2) 5.11c ★★ 核心はワンムーブだが全体的にも楽しい。思い切りいけばオンサイトしやすいのでは?

*お立ち台(展望台エリア)という、トポに載っていないルートの出だしのホールドを破壊してしまいました。登りやすくなったかもしれません。申し訳ありませんがチッピングではありませんのでお許しを。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 芦安上荒井沢アイスクライミ... | トップ | 子供たちと昭島アウトドアヴ... »
最近の画像もっと見る

フリークライミング」カテゴリの最新記事