Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

立山御山谷 山スキー

2010-04-21 02:26:54 | 山スキー

4月19日。立山にスキーに行ってきました。大所帯でした。
 
 計画ではタンボ平に2名、一ノ越から御山谷に6名、御山山頂から御山谷にわしとわしの次男で2名だったのですが、タンボ平の1名がキャンセルになり残りの1名が御山谷に入ることになったので、現地で計画変更。9名全員で一ノ越から御山谷を滑ることにしました。

 天候はまずまず。山に慣れていない数名は、これを悪天候と思っていたようですが、3000mの山の上では「好天」の部類です。一ノ越の手前で浄土山の東のピークを目指したのですが、何人かアイゼンを持っていない参加者がいたので、途中であきらめ一ノ越に向かいました。一ノ越を越えるのにだってアイゼンが必要なのに持ってこないなんて・・・。

 御山谷に滑りこむと、最初はアイスバーンが多く、わしにとっては快適!ガンガン飛ばせる。しかし少し下ると、雪はザラメになる手前の湿雪。スキーが引っ掛かるし滑らない。苦労させられる。ボーダーの3人とスキー上級者の2人には問題ないが、ほかの4人は四苦八苦。ザラメの時期なら問題ないが、今日みたいにちょっとタイミングが早いと、技術の差がはっきり出てしまう。帰りの黒部湖畔の道を延々と歩き、それでも何とか黒部ダム4時35分のバスに乗り、帰ってくることができた。

 いつも同じ所で写真を撮っているが、黒部平にて。撮影者のわしと、もう一人お土産に夢中の女性が入っていません。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと晴れた | トップ | 今日もBIG ROCK »
最近の画像もっと見る

山スキー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事