takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

今週の田園調布ランチ『三丁目食堂』『船八』『神戸屋キッチン』『SHIMAGO』 《 in 東京 》

2008年03月14日 | 自由が丘・奥沢・田園調布周辺のレストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ

3/10(月)~3/14(金)のランチ備忘録です。

3/10(月)は、田園調布駅西口『三丁目食堂』へ行きました。
ランチメニューは洋食数種類がありますが、そのうちの「ロールキャベツ 950円」にしました。
最初にお惣菜3種類がお皿に少しずつ盛られて出てきました。ほうれん草の胡麻和え・こんにゃくの煮物・ブロッコリーとゆで卵のマヨサラダです。どれも優しい味付けでした。

メインのロールキャベツの、キャベツはとろとろに煮込まれ柔らかでした。ロールキャベツにかかっているトマトソースもベーコン、しいたけ、カボチャ、カラーピーマン、玉葱と具沢山でボリュームがありました。

お惣菜といい、ロールキャベツといい、お野菜たっぷりで嬉しかったです。この他、ご飯お味噌汁、食後にコーヒーか紅茶が付きます。
お店の内装も接客も温かくてとても居心地の良いお店でした。
今回は4つ星

3/11(火)は、『寿し屋の船八』へ行きました。田園調布で働く時は必ず1度は行くお店です(前回記事はコチラ)。
会社の女性4名で行きましたが、満席だったので予約しておいて良かったです。
1年ぶりに行くので値上がりしているかと思ったのですが、これまで同様、「にぎり」「ちらし」850円でした。
一緒に行った皆さんは「にぎり」、私はいつもは「にぎり」を食べるのですが今回初めて「ちらし」にしました。
最初にガリと、ポン酢につけて食べるワカメ魚のアラのお味噌汁が出てきます。久しぶりに食べますがどれもいいお味。ワカメもたっぷり嬉しいわぁ。
「ちらし」は、酢飯の上には海苔、その上に海鮮がのっていました。覚えているもので、とびっこ、マグロ2貫、白身、サーモン、コハダ、玉子焼き。どれも身が分厚く大き目サイズです。一緒に行ったいつも「ちらし」を食べることが多いMさんは、「大将の時はお刺身が分厚く豪快に盛り付けてもらえるよ。」と言われていたのですが、今日は大将だったのでラッキーでした。
お味もとても美味しかったです。ここ最近食べた海鮮丼やちらしの中では一番です
久々の5つ星です。幸せなランチでした
「にぎり」の1.5人前というのもあり、これは1,300円ですが、今回1.5人前を召し上がったスマートなKさんは「まだもっと食べられるわ~。」と言われていたので、「にぎり」よりは「ちらし」の方がボリュームもあり満足度も高いのかもしれません。
それにしても、毎回行く度に、田園調布でこの美味しさでこのボリュームというコスパの良さに感激します。です。

3/12(水)は、田園調布駅西口『神戸屋キッチン田園調布店』併設のイートインに行きました。ランチメニューの中から、「手づくりハンバーグステーキ デミグラスソース(パン付) 1,000円にしました。
(パン付)メニューは、店内で販売しているパン10種類くらいをカゴに入れて店員さんが持って来られるので、その中から好きなものを選べます
1回目は「ポンディケージョ」「チョコ入りマーブル食パン」「神戸屋スペシャル」「クロワッサン」、2回目は「乾燥イチヂク入りライ麦パン」「小麦のふすま入りパン」「豆入りパン」を食べました(カゴの中に入っていた種類、ほとんど食べたような・・・)。こんなに一度に色んな種類のパンを食べられて嬉しかったです
「手づくりハンバーグステーキ デミグラスソース」は鉄板に入って出てきました。ナイフでハンバーグに切れ目を入れると、ぴゅーっと熱々の肉汁(スープ?)が勢いよく噴出してビックリ顔を近づけていたら危なかったです。こんなに肉汁があふれるハンバーグは初めてでした。どうやって中に肉汁を閉じ込めるのでしょうか。
ジューシーなハンバーグもデミグラスソースもとても美味しかったです。どちらかと言うと、パンよりハンバーグに感動しました。ハンバーグはもう一度食べたいな
つけあわせも、フライドポテトにブロッコリーにトマトと、しっかりついていました。
今回は4つ星です。

3/13(木)は、先週も行った『Chinese Dining SHIIMAGO』に行きました。先週は「五目おこげ」を食べたので、今日は「海鮮おこげ 840円」にしました。「五目おこげ」と入っている野菜は同じですが、お肉が入っていない分、海老やイカがたくさん入っていました。海老もイカもぷりっと柔らか。イカは細かい切り目が入れられていたり、白菜は削ぎ切り、人参は飾り切り、筍は薄切りと、各素材ごとに味のしみやすいように切り方が変えてあるのが勉強になりました。
相変わらずおこげはさくっとしていて、具沢山で美味しかったです。

勤務最終日の3/14(金)は、コンビニで買ったおにぎりとパンを社内で食べました。パン作りを本格的にやっていらっしゃっるKさんにパンのお話を聞いたり、韓国の地図や韓国ドラマのパンフレットを頂いたり、楽しかったです。

これにて2週間の仕事も無事終了

家に帰ったら、弟からのバレンタインのお返しが届きました。
箱には「ホワイトデーのお返しです。」というメッセージ付。

箱を開けたら、なんとも美味しそうな大粒イチゴでした。
箱を開けたら甘い香りがたちこめました。

1つずつ発泡スチロールに包まれたイチゴは全部で4種類。
どれも大粒で真っ赤で美味しそう。
「あまおう」「ひのしずく」「紅ほっぺ」「やよいひめ」です。「ひのしずく」と「やよいひめ」は初めてです。
マンゴーと同じくらいイチゴは大好き
何と嬉しいお返しでしょう。やってくれます。弟君。どうも有難う
食べるのがもったいないけれど、今晩デザートにいただきま~す

明日から3拍4日でぶいぶいっと
ソウル旅行へ行ってきま~す
来週末頃からソウル食い倒れ旅行記UP予定です。
また見に来て下さいね

↓        ↓
にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ

• Twitterでシェアする
« トマトベースのカンパーニュ... | トップ | 東大門の広蔵市場で『ピンデ... »

いってらっしゃい~ (マコ大好き)
2008-03-15 09:40:24
すごい!旅行前日にブログアップしたのね~
旦那さまとずっとソウル行きたいねって話していたのでtakapyonaさんの食い倒れ旅行記夫婦で楽しみにしています
いつも弟さんの心のこもったプレゼントに感動します♪おねえちゃんの喜ぶ顔を想像しながら選ぶんでしょうね~。
Unknown (a-syan)
2008-03-18 19:11:48
韓国旅行ですかー!
いいな。きっとポピュラーなものからディープなお料理までイロイロ食べているのでしょうね?
帰ってきてからのアップ楽しみにしています。

そして私もいつの日かスープドポワッソンをアップしますね。

それから・・・お母様からのコメントにジーンときました。
マコ大好きさん、a-syanさんへ (広島の母より)
2008-03-18 23:10:09
何時も娘のブログを見て下さりありがとう御座います

お料理の上手な御二人につたない娘の料理を褒めて
頂き感謝の気持ちで一杯です。
食べる事とお料理をする事が大好きな親子です。
その為にスカートのホックが止まらなくなり後で必ず
後悔してしまう食いしん坊の母親です。

これからも色々娘の事宜しくお願い致します。
御二人の幸せを祈っています。元気で頑張って下さい
広島のお母様へ (マコ大好き)
2008-03-19 01:58:17
またステキなお言葉ありがとうございます。
旅行中でお返事できないtakapyonaさんに代わってお返事してくださったんですね。
お母様のtakapyonaさんへの愛情にまた感動しました。

何事にも一生懸命に取り組む姿をいつも見習わなきゃって思いブログ拝見させていただいています。
パン作りもすごく楽しくがんばっているので私も作ろうかなぁって気になりました♪

韓国旅行記も以前のお母様との韓国旅行のお話を思い出しながら見させていただきます
>マコ大好きさん (takapyona)
2008-03-19 13:27:40
ただいま~。昨晩帰って来ました。
お返事遅くなってごめんなさい。
優しいコメントどうも有難うございました!
朝昼晩と食べまくって大満足の旅行でした。
マコ大好きさんと旦那さまにも見て頂けるように、頑張って旅行記UPしますね。

弟に御礼の電話をしたら、昔私がイチゴが好きだと言ったのを覚えていて贈ってくれたとのことで、それもとても嬉しかったです。
>a-syanさん (takapyona)
2008-03-19 13:32:59
a-syanさん、どうして分かるの!?
ポピュラーなものからディープなものまでたっくさん食べて来ました!3泊4日で10食食べたかな?
韓国料理は毎食毎日続けて食べても飽きずに食べられて、とても美味しかったです。あと3日もいたら体重が元に戻らないほど増えそうだったので、このくらいで切り上げてちょうど良かったです。

>広島のお母様へ (takapyona)
2008-03-19 13:34:36
色々ご心配有難うございました。洋服や値切りのアドバイスも!
今回はゆるゆるジーンズをはいていったので、ホックが止まらないということにはならなくてセーフでした。