takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

韓国のお土産

2007年04月16日 | 旅行のお土産/嬉しい頂きモノ

にほんブログ村 旅行ブログへ  人気blogランキングへ 

2007/4/14-2007/4/16のソウル旅行のお土産です。

●キムチ
まずは韓国のお土産の定番、キムチです。
ロッテデパートの地下食料品街で購入しました。キムチ屋さんは何軒もあり、色々味見をさせてもらえます。どこで買ってもラップでグルグルグル~と何重にもラップとビニールで厳重に包装してもらえて安心でした(トップ写真)。私は日本へ帰国する前日夕方に買い、ホテルの冷蔵庫に入れ日本に持ち帰りましたが、全く匂いもキムチの汁もこぼれていませんでした。
しかし、どのお店も店員のおばさんのパワーがすごくて、頭がまっ白状態になり、いつのまにか3軒のお店で重さは多分5kg以上、合計12,000円近くもキムチを買ってしまっていました。
お土産でいっぱいのスーツケースが既に20kgを超えそうだったので、キムチやコチュジャンといった重い物は機内持込にしようと思って手荷物にしていました。ところが空港でチェックイン待ちをしている時に、「キムチやコチュジャン等の液体類は機内持込できない。」ということがガイドさんに聞いて判明し、慌てて荷物を詰め替えました。焦ったー。スーツケースの重さは23.6kgでしたが、超過料金なしでOKでした。でも最近厳しいそうなので、次回は気をつけようと思います。

○「チャンノウル」の無添加キムチ
このお店で一番たくさん買いました。包装も一番厳重で、保冷剤もつけた保冷用袋にも入れてもらえました。お店の人によると、「うちのお店は全部無添加、他のお店は添加物いっぱい。」とのことでしたが、どうなんでしょう。

・岩海苔の佃煮(写真手前右)
お店のイチオシだそうです。岩海苔にサクラエビ、ネギ、ニラ、唐辛子等が入っています。優しい味でいくらでも食べられます。おつまみにもなるし、ご飯ともあいます。

・ケジャン(写真手前左)
蟹の身は甘くもっちりしていて味噌も詰まっていて、タレも甘辛で、すごく美味しかったです。これが買って帰った中では一番気に入りました。

・エゴマの葉のキムチ(写真奥左)
エゴマの葉が好きなので買いました。独特の香りがします。

・チャンジャ(写真奥右)
味見をさせてもらっていた時には、伯母・母・私も「これ一番美味しいね。買って帰ろうかな。」と言っていたくせに、お店の人に「これはタラの内臓よ。栄養があるよ。」と言われた瞬間に、3人揃って内臓系が苦手な私達は「うわっ、それはアカンわ。」とのけぞりました。でも美味しかったので、私は買って帰りました。

○「HASUNJUNG」のキムチ
・ポギキムチ
この白菜キムチを一番最初に味見したのですが、まだ口の中が麻痺していなかったせいか、一番美味しく感じたので買って帰りました。真空パックタイプです。

・ミニロールのポッサムキムチ(写真上)とキムチ(写真下)
「HANSUNG社のポッサム(王様)キムチが一番美味しい」というHP情報を元に、お店を探しました。味見させてもらったのは、白菜キムチで人参や松の実等の具をロール状に包んだミニロールのポッサムキムチで、期待していたほどの味ではなかったのでお店を後にしました。ところが、私が別のお店で買物していると「takapyonaちゃん、お金貸してー。」と伯母がやってきました。伯母と母が2人でこのお店に行った時に、家族も伯母自身もそれほどキムチが好きでないのに、しかも現金も残ってないのに、お店のおばさんの勢いに圧倒され思わず買ってしまったそうです。お店に支払に戻ると、「あなた、さっき、うちのキムチよりあっちの方が美味しいと言ったでしょう。うちのキムチが美味しくないと言った人(←美味しくないとは言っていないのに・・)は初めてよ。」と怒られました。もう1回私も食べてみたくなったので、結局これは私が買って帰りました。しかし、家で食べてもやっぱり味はまぁまぁでした。
写真下のキムチは、辛めのタイプですが、美味しかったです。

こんなにたくさんのキムチを買って帰ったので半年くらい持ちそうだと思ったのですが、毎日のようにガンガン食べていたら、結構な勢いでなくなりつつあります。長期保存には冷凍すればいいそうです。
最初、タッパーに入れずに器に入れてラップをしただけで冷蔵庫に入れていたら、次の日冷蔵庫を開けると冷蔵庫中ものすごいキムチの匂いになっていました。韓国ドラマでキムチを食べるシーンでは、皆タッパーからキムチを出していたことを思い出し、以来、私もタッパーに入れて保存しています。タッパーに入れると匂いは全くしません。

●韓国海苔
こちらも韓国のお土産の定番ですね。
・ロッテマートの韓国海苔
派遣先で知り合ったHTさんに「南大門よりもロッテマートの方が韓国海苔も調味料も安いよ。」と事前に教えてもらっていたので、海苔はロッテマートで色々な種類を購入しました。ロッテマートはあまりに広すぎてしかも混んでいるため、大きなカートを押しながら買いたいものを探すのは一苦労だったのですが、「お客様ご案内係、何でも日本語でお尋ねください。」と書かれたたすきがけをしているおじさんを見つけて、買いたい物の場所まで全部連れて行ってもらいました。そのおじさんが「私も家で食べています。安いけれど美味しい。」と言われていたものが、写真真ん中と手前の物です。

・皇室のり
ロッテデパートの地下食料品街で買いました。一枚づつその場で焼いているものを袋詰めにしてもらえます。スーパーで売っているものよりは若干高めですが、パリッとしていて美味しいです。簡単な袋詰めなので、一度開けるとすぐ湿気ると思ったのですが、韓国海苔は日本の海苔のように密度が濃くなく風の通りが良いので、湿気にくいのだそうです。これもお店の人によると冷凍保存できるそうなのですが、冷凍保存してもパリパリ状態かは不明なため、やっていません。というか、すぐなくなりそうです。

●コチュジャンとサムジャン

ロッテマートで購入。写真上がコチュジャン、下がサムジャンです。
サムジャンは、ソウルナビのHPで知りました。コチュジャンに味噌や野菜が入ったもののようです。ご飯につけても美味しいし、家でサムギョプサルもどきを作った時にお肉につけて食べても美味しかったです。


<サムギョプサルもどきのレシピ
・豚バラ塊を5mm~1cmの大きさに切る。
・ホットプレートの鉄板焼き用かグリルで両面こんがり焼く。
・「ゴマ油+岩塩(←これはクセになります)」か、「サムジャン」をつけたり、「キムチ」と一緒に肉をサンチェで包んでパクパク食べます。
簡単ですがとても美味しいので、お試しあれ。

●ソルロンタンと焼肉のタレ

ロッテマートで購入。
写真左は、ソルロンタンの真空パックです。白濁したスープのみが入っています。薄味なので自分で塩と黒コショウを加えて味を調整し、具には長ネギの薄切りとゆでたマロニーを加えてみました。
写真右は、豚と牛肉用のプルコギのタレです。牛肉用を使ってみましたが、牛肉と野菜(玉葱・しいたけ・まいたけ・ネギ・ニラ・人参等家にある野菜ならなんでも)を食べやすい大きさにカットし、ボウルに入れて2時間以上漬けておきます。後はホットプレートで焼いて食べるだけすが、野菜もたっぷり食べられて、味付けもこれ1本ですむので便利です。味もなかなか美味しかったです。

●チヂミの素
ロッテマートで購入。
HTさんに教えてもらいました。袋に入っているチヂミの素(粉)を水でのばしタネを作り、お好みの野菜や海鮮、肉と一緒にフライパンで焼くと、チヂミが出来ます。
私は一度作りましたが、具材の量に対してタネの量が多く、油も少なめだったようで、もっさりした仕上がりになってしまいました。
HTさんに聞くと、タネの量は普通で、油はたっぷり目に使い揚げるような感じで焼き上げると、両面はサックリ、中はもちもちの美味しいチヂミが食べられるそうです。
次回は美味しいチヂミにチャレンジします。

●韓国ドラマのCD
伯母と私は大の韓国ドラマファンなので、ドラマの曲が入ったサントラを何枚か購入しました。
上の写真のCDは歌入りでしたが、下の写真の方は歌が入ってない曲がほとんどで失敗でした。CDのジャケットにドラマの写真が入っている物の方が、歌が確実に入っていると思います。
ロッテホテルの最寄駅の地下街を入ってすぐのお店で上の写真のCDを購入しました。お店は狭くおじさんも強気の態度で、18,000w(≒2,376円、1w≒0.132円)もしたのを買ってしまったのに、2軒目に入った忠武路の「BLOO of TTRAK」では同じCDが15,000w(≒1,980円)で売っていてショックでした。こちらのお店の方がCDの種類も多く、お店のおじさんも親切で良かったです。住所は、忠武路1街25-35です。



ところで、最近私が一番好きだったドラマは「宮」というドラマだったのに、韓国で買ってくるのをすっかり忘れていたので、日本に帰国後、アマゾンで買ってしまいました。

宮~Love in Palace オリジナル・サウンドトラック(DVD付)
TVサントラ, J & HowL, Stay, ジョン・ジェウク & The One, ソ・ヒョンジン, シム・テユン
ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

 

ブログのランキングに参加しています。クリックしていって頂けると励みになります。
ありがとうございます!


↓        ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ  人気blogランキングへ 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の夜は海鮮鍋と32cmソ... | トップ | 京都高台寺『洛匠』のプルプ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (ヤガモコ)
2007-04-29 22:58:09
韓国のりやキムチって同じメーカーでも色んなお店で微妙に値段も違うから迷っちゃいますよね~。
私は新羅で買った海苔がちょっとお値段張りましたがおいしかったな~☆

そうそう、お母様大変でしたね!
あんな長いソフトクリーム2本にカキ氷・・・。おまけに急に寒い風なんて・・・。
読んでるだけでお腹痛くなってきました(^0^;;;
もう一度、韓国へ (母)
2007-04-30 06:24:47
みまさまに、ご心配お掛けしました。でも韓国は
はまってしまうと、抜けれません。美味しい食べ物、
キムチ、海苔、ヨン様、等など、そして身体が悲鳴を
上げてももう一度食べたいソフトクリーム、かき氷
お腹に自信のある方は是非、韓国へレッツ、ゴー。
>ヤガモコさん (takapyona)
2007-04-30 12:11:16
今回試食した韓国海苔、キムチや焼肉味も美味しかったのに、結局定番の普通の海苔を買って来てしまいました。
新羅の海苔、今度行くことがあったら試してみます。
>お母さん (takapyona)
2007-04-30 12:14:43
本当にそんなに気に入ったのなら、また行きましょう。
改行キー1回、マスターしましたね
コメント有難うございました! (keisan)
2007-05-02 08:51:37
私もキムチにおかゆ、そして韓国のり...
楽しみにしているんです。
「食べることばっかり!!!」(〃∇〃)
定番の普通の海苔が無難かなぁ...(^ ^;Δ
今からワクワクドキドキしているkeisanなのでした。


>keisanさん (takapyona)
2007-05-03 09:15:41
今日から韓国ですよね。
keisanさんは、どんなお土産を買って来られるのか
ブログUP楽しみにしています。

コメントを投稿