わんわんらっぱー

DIYやオーディオから社会問題までいろいろ書きます。

平昌五輪の謎オブジェクト「モルゲッソヨ」は反米の象徴的作品。

2018-02-11 09:45:44 | 帝国

 平昌五輪で話題となっているメインプレスセンター前に立てられていた謎のオブジェだが、これは2009年に彫刻家キム・ジヒョン氏が作った「弾丸マン(Bullet Men)」という作品である。
 2004年イラクのアブグレイブ刑務所で起こった米兵によるイラク兵への虐待や拷問事件への批判モニュメントであり、製作者の反米的な意図が込められている。「こんな姿でイラク人はアメリカに虐待受けたんだ」というのがモルゲッソヨの本来の趣旨なのだ。


 像の名前をボランティアに質問したら、「モルゲッソヨ(分からないです)」と返答されたので、ネット社会ではモルゲッソヨという呼称が定番となっている。

モルダ(分からない)
モルゲッタ(考えたけど分からない)
モルゲッソ(対等の関係の相手に対し、分からない)
モルゲッソヨ(分からないです)
モルゲッスムニダ(存じ上げません)


 通称モルゲッソヨは「朝鮮半島への軍事的侵攻は許さない」という明確な政治的メッセージを込めた銅像なのである。だからこそオリンピック会場でも目立つメインプレスセンター前に設置してあるのだ。

 確認はできないが、モルゲッソヨは「盧武鉉大統領(ノ・ムヒョン)が抗議の意味で作らせてお蔵入りしていた」となると、文在寅大統領の意向を一定程度受けて意図的に設置された可能性はある。文在寅現大統領は盧武鉉大統領(当時)の側近で、事務局長だった人物である。

 太陽政策を敷いた盧武鉉大統領を米軍が目の敵にしたのは想像に難くない。盧武鉉氏が反米的な立場を旗幟鮮明にしたとすれば、米国の意向によって大統領からの追放及び自殺(他殺だと思われる)という結末を迎えたと考えることもできる。

 日本における排外主義の横行は「はだしのゲン」で述べられているが、日本の統治機構自身が戦争遂行体制に移行しつつあるというのが主たる原因だが、もう一つには中国や韓国では大衆レベルで反米的な意志を共通認識として共有しているという事実を、日本人に知られたくない、というのもあると思われる。
 むしろ、日本のように異様なまでに、上から下まで隷米主義に凝り固まっているのが不可思議なのであって、単なる『搾取されるだけの構造下』において有りもしない目先の損得に惑わされているだけであり、米帝国主義の暴虐に目を覆う行為という点では不道徳の極みである。
 フランスやドイツまでもがイラク戦争に反対したが、日本は外為特会を通じた米国への資金融通やイラク南部サマワへの自衛隊出兵が行われた。
 アブグレイブ収容所はブッシュJr.大統領が発音できなかったというのでも有名になったが、中世スペインの異端審問を想起させる暴虐行為が行われていた。米兵が囚人にかぶり物を被せて性的虐待を行っていたのだ。そのかぶり物を被らせて虐待をするという行為を「モルゲッソヨ」は抽象的に具現化している。

 また、膨大な劣化ウランがイラク各地で使われ、残留したウランが生殖腺に悪影響を及ぼし、奇形児の出産等の膨大な人的被害が発生し、それは帰還米兵にも発生した。米軍は民間会社を通じて兵站を担わせたが、運送業務従事者は米兵のような防弾チョッキやミネラルウォーターも支給されず当然武器も所持ぜず、米兵よりも危険な状態で事実上従軍し、ウラン弾微粒子による被爆の影響を受けた。

 イラク戦争は人類史上最大量の「臨界しない核弾頭」が使用された悲惨な闘いであり、結果として現地住民を未来永劫苦しめる事になっている。

 ツィッターにおいてニューヨークで活躍する日本人芸術家が曝露していたが、学芸員は「思想的な芸術作品を発表させない」ためにいるということである。実際に、日本芸術界における表現の自由とは名ばかりであり、性器を土台にして戦争や原発をモチーフにした「ろくでなし子さん」の弾圧や、米軍機の墜落事故をモチーフとして商店のシャッターに描いた作品「落米(らくべい)のおそれあり」を非公開にした事件などが起きている。

 アベ政権に取り込まれた恥ずべき表現者達が数多いる日本社会ではあるが、日本人民には他国の作品で良いものがあれば良いと評価する事ぐらいはできるはずである。
 米軍の残虐さを世界に知らしめた彫刻家キム・ジヒョン氏の作品は高く評価され、後世においても平和を希求するすべての人民から祝福を受けるものである。

(参考)
平昌五輪会場に立てられた謎のオブジェ 通称「モルゲッソヨ」作者の最新作が激ヤバ
http://gogotsu.com/archives/37144

急げ!平昌の謎の像「モルゲッソヨ」がGoogleMAPで確認できるぞ!
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3282387






最新の画像もっと見る

コメントを投稿