かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

夏のレプリカ / 森博嗣

2007-06-11 22:40:58 | 読書

助教授・犀川と女子大生・西之園萌絵のS&Mシリーズの第7弾!?
前作・「幻惑の死と使途」が奇数章で構成されるのに対し、本作は偶数章のみで成る。
同時期、同時進行形で発生した事件。


西之園萌絵の高校時代からの親友・簑沢杜萌(みのさわともえ)は3年ぶりに夏休みに帰郷する。
親友・萌絵と旧友を深めて深夜に実家に戻った翌朝、家族が誰も家に居ないことに気付く。
その違和感の中、彼女は家の中に居ながらにして部屋に飾ってあった民芸品の仮面をかぶった男に誘拐される。
その頃、杜萌の父母と姉は男女2人組に同じく誘拐され、別荘に拉致されていた。
そして身代金の受渡し場所、別荘に杜萌と仮面の男が向かうと、男女の2人組の犯人は既に射殺されているのを発見、仮面の男は逃走する。


果たして、杜萌家族は無事開放されるが、屋敷の3階に居るはずの失明している兄の行方が知れない。
誘拐事件と犯人同士の仲間割れからの殺人事件の捜査、そして兄・素生の誘拐と失踪の2面からの捜査は一向に進展を見ることもなく迷宮入りも囁きだされた頃、、、


==========================================


人は1面などで語れるものではなく、2面、3面、、、と様々な面を持っている。
些細なことから外れ始めた道は先へ行くほどに遠く離れて行き、2度と戻ることは出来ないのか。
萌絵と同じく優秀な頭脳を持つ杜萌。
その杜萌にして失われた過去、封じられた記憶、彼女の望んでいたものは!?望む未来は!?


陰と陽、前作の「幻惑の死と使途」が事件として陽的要素があるのに対し、本作は陰的。
なんだか読後感にスッキリ感が感じられない。
つまらないという訳じゃないです。
このS&Mシリーズも同じ様な華やかな謎解きだけでなく、進化している過程での陰の部分を描く作品が必要だったんだろうと思う。
だからこそ陽の事件「幻惑の死と使途」とのワンセットで本作を描いたのではないか、などと勝手なことを思ったりします。


勝手に評価 ☆ 2.5/5.0


中華そば ゼットン@池袋

2007-06-11 21:08:13 | 麺・都内23区内

本日は~、午後になって川崎にお出掛け~
その後、池袋のお客さまのところにお預かりしていたちょっとした物を返却に。
、、、疲れましたな(--;)
時刻は19時! 帰りますよ~!! もう帰っちゃいますよ~!!


疲れたんですが、、、テンションは上がり気味に!(^^)!
だって、、、行きたいところがあるんです!!
むっふっふっふ!!今月3日にオープンしたばかりの評判のお店が池袋にあるんです!!


しかし、、、池袋ったってねぇ、、、
まったく反対側にいますからねぇ、、、
とっ、、、遠い!(∥ ̄■ ̄∥) !
歩くこと歩くこと20分以上!!
ホントに疲れました(^^;)
そうして辿り着いたところは、、、「ゼットン」(住所:豊島区西池袋2-9-7)
つっ、強そうな名前ですな(^^;)


店内は、オシャレなバーの様な感じですね~!
オープンカウンターで、奥でご主人が作業をしているのが見えます。
何を頼むか迷いましたが、、、メニューを見ると

「おすすめ」って書いてあるし!!


「つけそば」の中盛に味玉で。


ご主人一人で作業をされてますからね、、、時間かかります(^^;)
待ちます、待ちます、待ちます~
何故かさっきまでカウンターでビールを飲んでいた、ご主人のお知り合いらしき方が手伝いを始めます。
、、、酔ってますね、明らかに(^^;)
テンションの高さが見ていて楽しいっす。


やっと出てきたその麺は、、、

こんな感じ。


この麺、、、ヤバイ!! すげぇ!!
小麦が香って、、、しっとり、しんなり、シコシコ、モッチリ、、、
う~ん、なんと言えばいいんでしょう!?
とにかく美味い!! ものスゲェ美味い!! すごいですね~!!
むむむ、、、ゼットン!!、、、名前以上の強さかも!?


つけ汁は、、、

いわゆる濃厚魚介豚骨って感じで、濃厚さや魚粉という点でのインパクトはさ程ではありませんが、
バランスのよさを感じます。
この手のスープはけっこう食べ慣れた感がありますが、やっぱり美味いお店は美味い!!
この強力に美味い麺によく合ってます!!


つけ汁の中にはごっついメンマと、ゴロゴロと、これまたごつい角切り叉焼が入ってます。
メンマのコリコリ感、叉焼の肉の旨味が美味しいですね~
半熟とろ~りな味玉もいいですよ!


最後にスープ割りを頼みました。
このスープ割り、、、ものすごい濃厚な味わい。
満足度高いっすね~(^0^)


いや~、美味しかった!!素晴らしい麺でした!!
ゼットンと言えば、、、確か初代ウルトラマンを倒した怪獣でしたよね!?
ホントその名に偽りの無い最強の麺でした!!
次は中華そばを食べなきゃですね~


ごちそうさまでした!!


つけそば大勝軒@新中野

2007-06-11 13:07:00 | 麺・中野坂上~新中野
お昼です~、雨降ってます~!!
まったく、、、(-.-;)!

本日の私のお出かけ予定は午後になってから。
お昼は職場近くでの昼麺デーとなります!
じゃあ、今月は決まってます! 「華屋」月間なんです!!
っと行ってみると、、、
アハハ~、臨時休業!(-.-;)!
マジっすか!?
それじゃあ~、っとばかりに道路横断、「大勝軒@中野新橋」に行ってみると、、、
アハハ~、とうとう始まったみたいですね、空調工事のために臨時休業!!
マジっすか(^_^;)!?
むむむ!( ̄^ ̄)!
どうしよう!?
迷いましたが、久しぶり!?にやって来ました~、「大勝軒@新中野」です!
今日は、、、

「野菜つけそば」を。

いいっすね~!
この昔ながらの、素朴な飾らない味が好きです!
ロットによっては麺が茹で置きになったって、そんなことはいーんです!
その分早く食べられるんだし、気持ち良い接客のお母さんに、実直そうなご主人に、既に味わいがあるんです!!
気前の良いくらいの野菜の盛り、噛み締めると肉の旨味ある焼又、いいんだなぁ~(^^)

スープ割りで満腹、満足(^O^)

美味しかった~!
ごちそうさまでした!!

湿度

2007-06-11 09:41:20 | 雑談
月曜日~
なんすか!? 今朝、雨降ってるし!
天気予報じゃ、東京は月曜は晴れるみたいなこと言ってたのに、、、
昨日洗濯物が乾かなくて、でも夕方は晴れてたんで外に干していたんですよね~
、、、今朝見たらかなりしっとりしてるし、、、絞れそうだし!(-.-;)!

あ!?なんか湿っぽい話ですな(別にシャレじゃないですよf^_^;)。
ん~、「しっとりした話」っていうと、なんか色っぽいドキドキ感があるのに、「湿っぽい話」っていうとニュアンスがまるで違いますねぇ(^_^;)
ま、どーでもいいことですが。

とりあえず、週の始まりも月曜日から!!
カラッと爽やかにいきましょ~(^O^)/^^