かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

流星ワゴン/重松清

2006-07-08 22:51:28 | 読書

このブログ、始めた時は仕事の裏話でも書いてみよっかな~とか思ったりしてたんだけど、、、
別に面白いことが無い、と言うわけでも無いが、、、面白く書けない(^^;)
だってさ、職場・お客様関係には一切このブログのこと言ってないけど、いつバレルか分からないじゃないですか。
うかつな事書けないんですよね~。
実際、仕事関係の方には一人見つかりましたし(^^;)

しかしなぁ、、、「らーめん」と「雑談」ばっか、っつーのもどうかと、突然思い付いたわけで(^^;)
んじゃ、ちょいと違うことも始めてみようかと、、、
ま、そんなことです。

で、ベタな印象拭えない(^^;)読書感想もどき。

第一弾はおととい読み終わった「流星ワゴン」重松清。

あらすじ↓

和解せぬままに死の床に就こうとしている父。
そんな私は38歳でリストラに遭い、受験に失敗した息子、突然離婚を切り出す妻との家庭は崩壊を迎えようとしている。
もはや生きることへの希望を見出せなくなった夜、ファミリーワゴン車に乗った不思議な父子に出会う。
そこから意図せずして自分と同じ歳の父と出会い、崩壊の過程の岐路となったその時、その場所の、やり直しの「時の旅」に出掛けることになる。

変えられぬ運命を私は繰り返すだけなのか?
やり直しの旅ですら私は苦い思いで過去をトレースするしかないのか?

父と私、私と子、私と妻。
ワゴン車の父と子。
家族とは? 生きる意味とは?

==========================================================

「流星ワゴン」素晴らしい!
生きるうえでの、生きていく中での(死んでからも!?)希望・失望、崩壊・再生、愛情・憎悪、、、

う~ん、爽やかな読後感!!
勝手に評価☆8.5/10
機会があれば読んでみてください~(^0^)/


みはら@新所沢

2006-07-08 15:07:59 | 麺・埼玉、神奈川

今日は午前中、新所沢のお客さまのところへ~。
ん~、、、3ヶ月ぶりくらい、、、かな!?
11:00のお約束で、打ち合わせ、作業をやりまして、、、お暇しようとするその時間は、、、
12時をちょいまわったところ。
腹減った、腹減った、腹減った~!!


伝わってしまったでしょうか(^^;)!?お客様に連れて行っていただきました。
「みはら」です!
(住所:所沢市美原町1-2915)
こちらは、「ちゃんぽん」と「皿うどん」のお店!
以前にも連れてきていただき、美味かったので自分でも行っていたお店。


本日は、、、こちら↓

「ちゃんぽん」を注文です~(^0^)
東京に住んでいると、、、余程好きじゃなくちゃあまり「ちゃんぽん」って食べる機会ないですよね!?
でもね~、ここ美味しいんですよ。
ベースの白湯がきっとすごくいいんでしょうね~。
スープが良ければねぇ!?不味くなるわけないじゃないですか(^0^)/
そして、、、モチモチの、うどんの様な食感のストレートの太麺。美味いっす。
合わせるは豊富な種類の具材。
そう、この具材、ちょっと数えてみたところで、、、
豚肉、えび、ホタテ、イカ、牡蠣、蒲鉾、さつま揚げ、キクラゲ、モヤシ、キャベツ、タマネギ、青ネギ、竹の子。、、、ニンジン、もあるね。
ん~、これで全部かなぁ(^^;)
どちらにしても、これだけ沢山の具材を普段いっぺんに食べることあります!?
こっ、これは、、、正にっ!!
「食材のオールスターやぁ!!」ってな感じですよ(^0^)


この暑い中、フーフー言いながら食べました!
美味しかった~(*^0^*)
ご馳走様でした~!!