たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

これぞ地域コミニュティー

2019-08-06 07:28:45 | 考え方

8月5日(月)、朝起きて驚いたのは女子ゴルフのメジャー大会AIG全英女子オープンで日本女子プロの渋野日向子選手が優勝していた事です。

前日のテレビ放送の録画を忘れた事が残念でならないのですが、「どうせ最終日は崩れるだろう」との推測もあっての録画しなかったのですが、見事、予想を覆してくれました。戦況をライブで見れなかった残念さはありますが、嬉しいことです。

さて、昨日5日(月)は会社に出勤後は早々に議会へ移動し、ずーっと机に向かい、あれこれと考えたり処理したり。そして夕刻に地元に戻って子ども会主催の盆踊り(8月10日開催)の練習にスタッフとして参加(↓)。

地元の子ども会メンバー(子供だけで)約80名が集まり指導者のお手本に合わせて踊りと太鼓の練習。約2時間の練習も、笑顔と汗が溢れての練習に「これぞ地域コミニュティー」と強く感じました。

昨今は共働き家庭が主流となってか、個人個人の生き方が優先されてか、子ども会入会率は約50%、今後の持続可能な運営に厳しさを感じますが、今年は何とかなりそうです。

色々な事の世話には労力がかかりますが、その恩恵は「子どもの笑顔を見れること」に加え、その後の多くの知人、仲間の広がりとなって返ってくると思っています。

今週末の盆踊りを無事成功させるように取り組みたいと思います。

さあ、今日も渋野選手に負けない笑顔で楽しくいきましょう!(with smile)

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 川、自然とのふれあい、最高! | トップ | これも自然、美しい空の風景 »
最近の画像もっと見る

考え方」カテゴリの最新記事