たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

なんか楽しい気分

2019-11-28 22:27:22 | 考え方

 11月28日(木)、朝会社に出勤後、午前中は在社、午後議会へ移動。その後は自宅に戻りPCを前に子ども会イベントの資料作り。

 この資料は先日も少し書かせて頂きましたが12月15日(日)に開催する地元高砂市立米田西小学校区の子ども会会員が集い年末に行う「お楽しみ会」用のもの。

 本日は私が、米田西校区会長の立場で午後7時からこの打ち合わせを主催し、その後約2時間、色々と話しあいました。

 約170名の子ども達が参加するこの企画。企画内容は以前から既にほぼ確定しているのですが、全体の流れの中では、レイアウトや担当者の決定等、詰めていくと色々と出てくるもので、あっという間に2時間が経過しました。

そんな中、学校からアドバイスを頂いているのが「嘔吐物処理」。子どもが嘔吐をした場合は感染性がある可能性があり、被害が拡大する事を避ける為に下の様な対処法説明書を学校より頂戴しました。

色々な事を想定しながら詳細を詰めていっている状況なのですが、関係者が前向きである事で助かっていますし、またこの事でつながりの出来た人も数名おり、”なんか楽しい気分”です。

共働きや片親等色々な背景があるので、子ども会に入る事を強要する訳にはいきませんが、出来れば多くの人が、この様なつながりや知り合いをつくっていける事が望ましいですよね。

さあ、明日も”つながり”を大切に過ごしていきたいと思います(with smile)

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 歴史の勉強を | トップ | SNS関連事件に思う »
最近の画像もっと見る

考え方」カテゴリの最新記事