たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

高砂市民病院、頑張っています!

2018-12-06 22:20:18 | 議会報告

 12月6日(木)、朝会社に出勤後早々に議会へ。そして10時から本会議質疑。

本日は特別会計(国民健康保険事業、介護保険事業、後期高齢者医療保険事業)、企業会計(上下水道事業、工業用水道事業、市民病院事業)等についての質疑が行われました。

本日の質疑の中でのトピックスは加古川堰堤(高砂市が取水する為に加古川の中に設けている堤防)の再工事の件と高砂市民病院の状況等です。

加古川堰堤とは国道2号線北側にある加古川中の堤防で、これが数年前に修理されていたにも関わらず、今年の大雨で倒壊した事に起因する再工事の事で、わざわざ工事をしていたにも関わらず、早々に倒壊した事に対する責任等が質疑されました。

この責任の結論は予見が難しいとの事で誰かに責任を問えるものではないとの事で共有ができている形です。

また市民病院の事では、現在「在り方検討委員会」にて今後の事が議論されていますが、現在市民病院が如何に努力しているか等が問われました。

その答弁では、高砂市民病院はこれまでかなり拒否していた救急車からの要請の患者を相当な率で受け入れるなど実際の結果にも見える様に努力をされている様で、答弁を聞いていても頑張っている事が伝わってきました。

色々な質疑があり、今後は委員会に付託されて議論が深まります。

明日も”明るく元気に前向きに”過ごしたいと思います(with smile)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ご存じですか?「面前DV」 | トップ | 高砂の価値を高める提案 »
最近の画像もっと見る

議会報告」カテゴリの最新記事