たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

旬のもの食べよう!

2021-04-07 21:41:11 | 日記

 4月6日(水)、本日は会社にはお休みを頂き、ちょっと田舎の方に出かけて来ました。

   この時期は土筆(つくし)に始まり、蕨(わらび)、筍(たけのこ)など、里山付近で採れる食材が沢山あり、本日私は下の山菜を採って来ました。何だか分かりますか?

分かり易く並べたのが(⬇️)

  これ、私が子供の頃には見た事も食べた事もない山菜で「こごみ」と言われている物です。桜の散るこの時期に採れる山菜で、今では毎年の様にこの時期に田舎に行き、採って来て天ぷらにして食べています。1年間でこの時期だけの食材にして、私が最も好きな山菜です。

以前(10年程前)、ほんの数年間だけ、会社の料理教室に入っていた事があるのですが、その時に先生から「旬の物を食べる事の大切さ」を学びました。

確かに人間はその時期にその土地で採れた物を食べながら生きてきた生き物で、それが本来の食生活のあり方ではないかと思いますし、実際、採れたての旬の物は本当に美味しいです。

コロナ禍最中、週末に人混みに出かける事を避けるのであれば、里山を歩いたり、山菜採りに出かけるのも一つの過ごし方ではないかと思います。何か新しい発見があるかも知れません。

夜は19時半から米田地区補導委員会に出席。新年度になり、何人かメンバーが入れ替わりスタートしました。

さあ、旬の物を食べ、エネルギーをたくわえ、明日も“明るく元気に積極的に“行きましょう!(with smile)

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« ちょっとした舗装に感謝! | トップ | 散り始めた桜も綺麗 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事