たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

原爆投下の日

2020-08-06 21:54:45 | 少子高齢化

 8月6日(木)、本日は75年前に広島に原爆が投下された日。お亡くなりになられた方々には心よりご冥福をお祈り申し上げます。

本日も朝はラジオ体操に参加してから、会社に出勤。そして早々に議会へ移動し10時から【議会運営委員会】に出席。

この委員会では、下記の2項目を検討しました。

1)「災害発生時・感染症発生時の議会の機能維持に関する指針」

2)議員の育休について

特に1)については、これまで議会運営委員会委員長である藤森誠議員と私(副委員長)及び議会事務局職員さんとで結構な時間を費やして(案)を作成してきた経緯があり、本日その(案)がほぼ修正することなく、了解を得られた事に安堵しました。

議員の育休については、これまで産休は定めていたのですが、育休を追加。その議論の中で、他市を参考に、介護なども入れるべきとの意見があり、その方向でルールを定める事になりました。

午後も議員控室で過ごしたのですが、夕刻帰宅時に見たのが(↓)

これもやっぱり目の不自由な方は驚く事になり、改善が必要な状態です。(早速その場で「たかさごナビ」で改善を要望)

時代は移り代わっても、戦争は絶対にしてはいけないと思います。私達現代を生きる者は、現在の平和に感謝し、多くの人に支えられて人生が成り立っていることを自覚しないといけないと思います。

今を当たり前と思わず、過去に日本を支え守ってくれてきた方々にも感謝をしないといけないと思います。

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 技術進歩と技術者に感謝! | トップ | リモートと「face to face」... »
最新の画像もっと見る

少子高齢化」カテゴリの最新記事