たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

まだまだ捨てたもんじゃない日本

2019-11-11 21:29:24 | 日記

先ずは高砂市の紅葉から(↓)。

上は両写真とも高砂町の十輪寺前の今朝の紅葉です。そして下も。

上の写真も今朝撮影した物ですが、この時には太陽が雲に隠れ紅葉が鮮明に見えません。やはり撮影にはタイミングが大切ですね。

 さて、11月11日(月)、朝会社に出勤後早々に議会へ移動する予定だったのですが、9時頃から雷が鳴り始め、急に大雨が降ってきました。その為、若干移動時間をずらし市役所(議会)へ移動。

本日より、いよいよ新議会棟での執務が始まりました。

↓新しい会派部屋の様子

 本日はこの後別件があり、ゆっくりと片づけが出来ませんでしたので、明日はこのダンボールを開けての環境整備を行います。

本日この後、JRで大阪へ移動し、夕刻JRにて高砂(宝殿)に戻って来ようとしたのですが、その帰路、三ノ宮駅到着寸前の車中での私の席の直ぐ後ろで「ドン!」と言う音がし、続いて「大丈夫ですか?」と。

何か体調が悪く倒れた人がおり、私も駆け寄り「私の席に座って下さい。大丈夫ですか?車掌さんに連絡しましょう」と。その時に三ノ宮駅に到着したので、他の2人が両脇を抱え駅ホームへ移動させ、ベンチに座らせました。

その間に別の方が駅員さんに連絡し、体調不良の方は車椅子に載せられて救急車に乗るべく移動して行きました。また、この時にも両脇を抱えてホームに出した女性の内の一人の方が献身的に付き添って行かれました。

これでの電車遅れは4分。こんな風にしてダイヤが乱れるのかな?と思いながら、周辺のみんなの献身的な行動に心の中で喜びを感じていました。

体調が悪くなった方にはお身体を大切にして欲しいですが、今日は「まだまだ日本は捨てたもんではない」と感じた一日でした。

日々色々な事が起こりますが、その時その時の最善を尽くしたいものですね(with smile)

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« ”絶対成功させる”強い意志が大切 | トップ | 奉仕活動に感謝 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事