たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

来夏高砂市内全校にエアコン設置(提案)

2018-09-13 05:43:26 | 税の使い方

 9月12日(水)、朝会社に出勤後、早々に議会へ移動。その後は幾つかの用件にとりかかり午後1時から議案勉強会。

昨日議案の勉強をさせて頂いたのは「こども未来部・生活環境部・まちづくり部」

今回の議案の最大のトピックスは何と言っても「市内全公立小中学校にエアコンの設置」が提案されていること。

実は、今夏の異常な猛暑を受けて議員全員からも市長に対し要望書を提出していました。そのことも今回の市長提案に影響したのではないかと考えますが、「来年の夏には全校にリース方式で設置したい」という提案です。これに要する費用は毎年1.5億円+光熱費(恐らく1千万円位)。

そして夕刻午後6時30分からは「高砂駅南地区まちづくり協議会」(メンバーは以下の資料の通り)(於:高砂コミュニティーセンター)に出席。今回が2回目だったのですが、こちらでは山電高砂駅南側エリアの課題や在り方等についてワークショップ形式で意見を出し合い、グループ別に発表を行いました。

[昨日の協議会での発表の様子]

高砂は今後山電高砂駅前の再開発や山電の高架化、また小中学校へのエアコン設置等、従来からの課題に加え、新たな課題にも対応していく事になります。

私はいずれも必要な事業と考えますが、限られた財源をどう使うのか、今後更に自分なりに勉強し、しっかりと考えていきたいと思います。

本日は午前9時から午後5時までびっしり議案勉強会。皆様も色々なスケジュールがあると思いますが、頑張っていきましょう!(with smile)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 高砂市議会9月18日(火)開会 | トップ | 高砂市民病院あり方検討委員会 »
最近の画像もっと見る

税の使い方」カテゴリの最新記事