たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

中学校給食(試食)

2019-12-09 23:13:24 | 高砂の施設

  12月9日(月)、いよいよ本日から12月議会が開会しました。新議会棟での初議会です。

午前9時からの代表者会に続いて【議会運営委員会】(私は副委員長)が開催され、午前10時を少し過ぎてから開会。登幸人市長から今議会の議案提案説明がありました。

その後は、高砂駅南地区再開発の事で全員協議会を行い、12時を前に中学校給食の試食会の為に給食センターへ。来年1月から始まる中学校給食の試食会で、内容は下の通りでした。

これで中学3年生は足りるのだろうか、と思ってしまう内容でしたが、味はお美味しく良かったです。

その後全員協議会を終了し、文教厚生常任委員会が開催され手話言語条例の市議会議員提案に向けて話し合いがもたれ、その結果、今定例議会の最終日に提案される予定となりました。

明日からは本会議質疑です。

 

 

 

 


公園に変化の兆し

2019-12-09 07:08:16 | 日記

 週末であったにも関わらず愛読して頂いている人も多くありがとうございます。徐々にではありますが読者数が増えている事に喜びを感じており、内容の充実により努めたいと思います。

さて皆様、この週末は如何お過ごしだったでしょうか?週末に仕事がお休みだった方は、仕事の事を忘れて、しっかり遊びやその他の事に”on状態”で夢中になれたでしょうか?

私は12月7日(土)は第1土曜日という事で、早朝午前7時半から恒例の”自主的”公園掃除の為に「のじぎく児童公園」(高砂町浜田町)へ行ってきました。

この「のじぎく児童公園」に今、変化が起ころうとしています。先ず下の写真をご覧ください。

地元を中心にした任意団体が立ち上がり、花壇をつくり始めました。今後も幾つかの取組をされると聞いており、来夏が楽しみです。そして

これは私が勤める㈱カネカが世話をしている「カネカみらいの森づくり」(多可町八千代区)で製作したベンチで、それを寄付して頂きここに設置しました。

ベンチの寄付は、私が取り組んでいるもうひとつの公園(ぼたん児童公園)に続いてですが、こちらでも、多くの世代の会話が弾むことを期待しています。

その後は、10時から論語教室、11時半から㈱カネカエネルギー部のOB会とイベント続きでしたが、仕事以外で”on状態”の楽しく充実した週末となりました。

本日(12月9日)から今年最後の定例議会、そして新議場での初議会です。気を引き締めて入っていきたいと思います。

では、今日も一日”明るく元気に積極的に”過ごしましょう(with smile)